ここから本文です

妊娠25週です。

アバター

ID非公開さん

2020/5/100:14:24

妊娠25週です。

エコーの検診で今日、赤ちゃんの足が短いと言われました。
先生の言い方的には、何気ない感じで「足が短いなぁ〜っ」って笑いながらだったのでその時は、遺伝か何かかな?と思っていました。
でもよくよく考えると不安で調べたら、ダウン症などがヒットしたのですごく不安です。
2週間後にまた検診あるんですが、それまで気持ちがもやもやして落ち着きません……。

似たような経験をされた方、もしくは詳しい方回答よろしくお願いいたします。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2020/5/621:03:52

ダウンちゃんのうちの子の場合、
大腿骨が二週分短かったですが、
その他、
心疾患(心室中隔欠損症)
鼻骨がないもありました。

が、
産科の医師の仕事は
「無事産ますこと」で、
今時の産科の先生は、
カミングアウトしてくれません。
生きてお腹から出すこと以外は、
小児科の範疇。

私も、生まれて、心疾患でチアノーゼが出て、救急車に乗せられて隣県の新生児の心臓手術で有名な病院に連れて行かれ、そこで、心臓についての長い説明のあと、ついでのように「心室中隔欠損症はダウン症の合併症のことが多いので、検査しときますね」と告げられたのが初めての告知でした。
産科からは全く告げられませんでした。

後から産科に勤める妹に聞いたところ、妊娠中は確実な事は羊水検査をしなければ分からないので、不確かな所見は言わないことになってると。
なので、どうしても知りたい場合は、妊娠初期から知りたいとお願いしておき、仮に何か気になる所見があれば、
検査に進みたい旨を伝えておく必要があります。

ちなみにですが、
気になるとは思いますが、
25週はもう、突き進むしかない時期。
いらんこと考えずに、胎動を楽しみながら、マタニティライフを楽しんでくださいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

楽しい人さん

2020/5/623:09:44

こんにちは。
何週分足が短かったなどは言われませんでしたか?
脚が短いだけの所見でダウン症ということはほとんどないです。
またエコーでの計測は誤差が必ず生じますし、単なる個人差であることもあります。
私は自分のエコーでは頭の大きさや体の大きさ、1週程度ならそれぞれ違ったりもしています。なので長期的に判断するしかないのかと思います。
次回の検診時に他に気になる所見がないか、足のことについてなどしっかり聞かれたらよいと思います。
ダウン症の可能性はありますかと聞かれてもおそらく答えてはもらえないと思います。

ダウン症ふくむ染色体異常は羊水検査で確定診断を初めて行えます。
羊水の量や病院の方針や規模感によるかと思いますが心配でお辛いときは羊水検査のことについて質問されたらよいと思います。週数が進んでいると大学病院などでないとできないかもしれないのですが…。

もうお一方が言われる通り、所見からいきなり言及することはないです。
私はやはり、2点大きな問題があったのですがクリニックでは何も指摘はされませんでした。見落としではないと思います。心臓の奇形とか分娩後すぐに命に関わる問題が見つかる場合以外は、医師から言及されることはあまりないです。
そういった過去もあり、人気のクリニックをやめて、それ以降の出産は全て周産期センターのある病院で行い、そこで羊水検査も行っています。
どちらも今となっては急には難しいことかもしれないのですが、参考になるところがあればと思いコメントさせて頂きました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる