ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

戦争時って今のコロナ禍みたいな感じなんですかね。

アバター

ID非公開さん

2020/5/104:17:39

戦争時って今のコロナ禍みたいな感じなんですかね。

みんなのために個人の自由が制限されるみたいな。

日本って法律で縛らなくても同調圧力の元あっさり個人の自由を制限してくるから現代で戦争が起こったとしたら昭和初期みたいな感じになると思います。

みなさんはどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2020/5/305:35:56

私もそう思ってました。
民族性ですかね。

国家総動員法などをボロかすに批判していた、革新系の人々、マスコミ、論壇、教育界、その他多数の人々は、なぜ、令和の総動員法とも言える、店の営業は自粛(経済活動する権利の制限)、会合などの自粛(社会活動する権利の制限)、越境の自粛(移動の自由の制限)、外出の自粛(最高度の移動制限)などの国家がいとも簡単に自由や権利を制限するのに対し、おりこうさんに右へ倣えしているのでしょうか。
今こそ、昭和初期の国民との違いを見せつける時ですよ?今!いつもの威勢はどこへ…?

今は緊急事態だし、仕方ないから…、と言うなら、当時の大人達も「昭和15年の国際情勢を考えたら、まさに非常時だし、仕方ないじゃないか…」と言い返されます。

国民やマスコミ、役所は、外出はけしからん、集まりはけしからん、パチンコ営業はけしからん、客はもっとけしからん、マスクしないやつはけしからん、緊急事態である!お国の要請であるぞ!と、国防婦人会「パーマネントはやめませう」、軍部「非常時である!」並の大合唱で、異論も言えない雰囲気をつくり、足を引っ張り合います。
それどころか、街をロックダウンせよなど、過激な発言まで飛び出す有様。
ロックダウンは、経済、社会活動の停止、住民の軟禁状態の強制など、地域限定とはいえ国家総動員法も顔負けの強い権利制限を伴います。
この全体主義的雰囲気、かなり困惑しています。

逆に、国家総動員法時代は、今の価値観により暗黒のように描かれがちですが、もしや今のように、非常時だからしかたないよな、協力しないやつは非国民だ、という、国民も弾圧されたと思わず、従順に、コロナが収束するまでの辛抱、みたいに、勝つまでの辛抱、と、あっけらかんと受け入れていたのではないかと思えてきます。
というわけで、ご質問者様と同感です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

link_unsafeさん

2020/5/323:25:13

戦時となれば戦争遂行が第一義です。

日本人的生真面目さに乗っかって、

「流行病ぐらいで」
「財政崩壊ぐらいで」
「経済や社会の混乱ぐらいで」
「人生設計が狂ったぐらいで」
「これ以上なく切り詰めた暮らしがとても苦しいぐらいで」

個人的なことは口にしない。
なんでもないような明るい顔をして、働きましょう。
不満を持たず、国や社会に一層も二層も尽くしましょう。

と言う人はいそうですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2020/5/106:14:15

身近なところではいまだにマスクが買えません。戦中から終戦直後にかけて物資を隠匿しヤミで高く売るということがあったそうだから、今回も誰かが買い占め隠匿してるのかなと疑ってしまう。
そんなとこは似てるかな。

高武蔵守師直さんのおっしゃることも傾聴に値しますね。

2020/5/104:46:51

コロナを戦争に譬えるのは、これを機に、といろんなことを企む人たちを利することにしかならいので、やめるべきだ、と荻上チキも言ってました。私もそう思います。
これは決して、戦争ではありません。「戦争だ」という政治家や論客がいたら、そいつはまがいもんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

布団さん

2020/5/104:27:38

実際第二次世界大戦の時と同じくらい我慢が必要だと聞きました

fup********さん

2020/5/104:23:04

何を言っているのでしょう?

今は、武器を使わない戦争中ですが?

ーーーーーーーーーー
まさか、こういう使い方をするとは思いませんでしたよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる