ここから本文です

物損扱いでもちゃんと相手から慰謝料はいただけるのですか?事故から20日くらい...

yju********さん

2009/1/2112:00:07

物損扱いでもちゃんと相手から慰謝料はいただけるのですか?事故から20日くらい経った事故で物損から人身に警察に変更してもらうと被害者の罪も重くなるのですか?

年末に交差点で自動車同士の事故をしました。あたしが青信号で北から南へ走行中、信号無視の車が西から走行して運転席に衝突してきました。その日は痛みもなかったので警察が物損事故で処理しましたが、結局次の日から首の痛み、左手のしびれ、尾てい骨あたりの痛みなどがでて、正月明けから病院に通っていてまだ通院中です。治療費は相手の保険会社の方が10:0扱いにしてくれてただで通わせてもらっています。でも物損のままなので相手の保険会社に警察に人身扱いに変更しなくてよいのか確認したところ保険対応はしてくれるので物損扱いのままで大丈夫ですといわれたのですが、このままで慰謝料をちゃんといただけるか心配です。知人が治療費しかはらってくれないと思うと言っていました。先日警察に聞いてみたら事故から日にちがかなりたっているので人身にするなら早急に届けないといけないことと、保険やさんは10:0にしてくれても、警察だとこちらにも過失が出てくることと、事故から日数がたっているのでこちらの罪も重くなるといわれました。あたしとしては自分に罪はないと思うのでちゃんと慰謝料をいただきたいです。相手の保険屋さんの言うことを鵜呑みにして、物損扱いのままにしていて大丈夫なのでしょうか?
このような場合どうしたらよいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsc********さん

2009/1/2113:48:44

原則は怪我があれば必ず人身扱いにしておく必要がありますが、物損扱いのままでも人身として対応してくれることもあります。
あなたの場合は、保険会社が物損扱いのままという事情を知った上で治療費等の手配をしていますから心配ないでしょう。
もちろん、慰謝料や休業損害なども支払われます。

以下、あなたの疑問点について
>事故から20日くらい経った事故で物損から人身に警察に変更してもらうと被害者の罪も重くなるのですか?
物損扱いのままだと処分はありません。(信号無視の処罰はあるでしょうが)
人身扱いだと、警察に提出する診断書の治療見込み日数により処分が変わってきます。
今から診断書を提出すると、事故日からすれば最低でも20日以上の診断書になりますから、免停や罰金は免れないと思います。

>知人が治療費しかはらってくれないと思うと言っていました。
保険で対応しているのなら、治療費のみで慰謝料は払わないということはありません。
逆に慰謝料を支払わないのなら治療費も支払われません。
治療費や慰謝料は人身事故による損害としてセットであると考えてください。
ですから、治療費を支払うということは人身事故であるということを認めることですから慰謝料も支払われます。
慰謝料を支払わないということは、人身事故を認めないことですから治療費自体も支払わないとなるわけです。

>先日警察に聞いてみたら事故から日にちがかなりたっているので人身にするなら早急に届けないといけないことと、保険やさんは10:0にしてくれても、警察だとこちらにも過失が出てくることと、事故から日数がたっているのでこちらの罪も重くなるといわれました。
これは、警察がどのような意図で言ったのか分かりません。
質問の内容からすると、相手の信号無視ですからあなたには過失がないように思えるのですが…。
ただ、人身事故に切り替わると警察は調書を取り直して検察庁に送る必要があります。
仕事が増えるので面倒くさいと思ったのかもしれませんね。

>相手の保険屋さんの言うことを鵜呑みにして、物損扱いのままにしていて大丈夫なのでしょうか?
既に述べたように問題ないと思いますが、あなたの怪我が思いの他重傷で、これから何ヶ月も治療が必要だとか後遺障害が残りそうな場合には人身事故扱いに切り替えておいた方がいいかもしれません。
そうでなければ大丈夫でしょう。

また、あなた加入の自動車保険の搭乗者傷害などが支払われる場合もあります。
保険会社によっては、物損扱いのままだと搭乗者傷害は支払わないというところもあるかもしれませんので、ご自分の保険会社にも事故報告をして相談しておいてください。

質問した人からのコメント

2009/1/22 14:58:20

抱きしめる ありがとうございます。治療費と慰謝料がセットと聞いて不安が解消されました。
細かく答えていただき分かりやすかったです。
もう一つ質問なんですが自分でも後どれくらいで痛みが取れるのかわからないので物損扱いのままで後どれくらい病院に通わせていただけるか分かりますか?

「物損事故 慰謝料もらえる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yur********さん

2009/1/2113:53:21

慰謝料ってなんの慰謝料??通院して通院費を出してもらっているのですよね?自身も保険に加入してますよね?車の修理に関しては車両保険に入ってますか?人身事故にしたら相手が免停になる・・という事だけではないでしょうか?ご自分側にも保険会社の担当の方がいらっしゃると思うので保険会社同士で話してもらうのが一番です。保険に加入していない人との事故じゃなくてよかったと思いますよ。慰謝料が、何を意味するのか分かりませんが一般的には入院費・通院費をみて貰う事ではないでしょうか?ご自身の体調が悪化してしまったことはもちろん、伝えてもいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる