ここから本文です

水槽の照明についての質問です。

h87********さん

2020/5/110:25:18

水槽の照明についての質問です。

底面水草のキューバパールグラスがなかなか育ちません。
底一面に広げたいのですが横に増えてくれません。
調べたところ光量が少ないと横に育ちにくいとありました。
今使っているのは40cm水槽で
コトブキのFLAT LED HL4052です。

GEXのクリアLED POWERIII450が評判が良いとあったのですが光量など比較してみてどちらが良いか教えて下さい。

あとキューバパールグラスの育て方についてのアドバイス等あれば合わせてお願いします。

違反報告

回答

1〜1件/1件中

mizukusa907さん

2020/5/114:15:26

うんフラット1台ではかなりきついやろな、キューバパールは結構な光量いるんや。

今はもうないかもしれんけどただのコトブキフラットというのがあってそれとパワーⅢでは僅かやけどフラットのほうが好成績やった。
ルーメンはパワーⅢのほうが多いんやけど赤波長の割合がフラットのほうが多くそのためなのかと思っとる。
これは水草の種類でも変わりたまたまの結果かも。(キューバパールやない)

キューバパールはあまり波長にこだわらない印象でとにかく明るい照明が有利でパワーⅢのほうが明るい照明。
キューバパール育てるには2台(以上)は欲しくすでに1台あるなら交換ではなく足すのがええかと。
すでに1台有るんでススメんけど2台買うより安価で光量も波長もより優れとるグロウちゅうのがありこれから購入ならこれをススメとる。

パール系は硬度がっての見たことあるかもしれんけど、硬度が必要ってほどではなく硬度があっても育つまたは有るほうが有利って程度のもんかと。元の水道水のせいか硬度は測定限界以下なんやけど育っとる。
他の前景草に比べ成長は遅いほうで根気がいる、意外としぶといところもある。

• 質問者

h87********さん

2020/5/309:50:24

詳しく返信頂きありがとうございます。

照明は交換よりも増やした方が効果的なんですね。

水の硬度ももしかしたら原因なのかなと考えていました。
    底床にアマゾニアのソイルを使ってるんですが調べたところソイルは硬度を弱くしてしまうらしく失敗だったかなと考えます。
    一応溶岩石2つ入れてるんですけど効果あるのか分かりません。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる