回答受付が終了しました

ID非公開

2020/5/1 18:37

33回答

85歳の祖父が軽度の誤嚥性肺炎で入院中です。9日退院予定なのですが、諸事情により在宅での介護が不可能なので最低でも一ヶ月は施設に預けなければいけない状況です。 今現在、要介護1なので

85歳の祖父が軽度の誤嚥性肺炎で入院中です。9日退院予定なのですが、諸事情により在宅での介護が不可能なので最低でも一ヶ月は施設に預けなければいけない状況です。 今現在、要介護1なので すが、区分変更?をする予定なみたいので最終的には要介護3になると思います。 今は主治医意見書待ちの状態です。 痰の吸引が必要なのですが、老健に入ることはできますか?(老健は比較的安いし3ヶ月で退去しなければいけないから回転がはやいと聞きました) 空きがあることが前提として施設に入るには最短でどれくらいの日数が必要ですか?区分変更にどれくらいかかるのかすら分からないので…できるなら9日の退院までに入居できればと思ってるのですが不可能でしょうか?

補足

とにかく最低でも1ヶ月間は在宅での介護が不可能な状態なんです。 今すぐにでも施設に入れりはなにかいい解決策はないでしょうか?切羽詰まってます…助けてください!

福祉、介護55閲覧

回答(3件)

0

老健相談員兼ケアマネです。 喀痰吸引の利用者を受け入れるかどうかは、その老健次第です。 同じ老健でも、そこそこで対応が違うので、確認するしかありません。 老健は要介護1以上あれば入所可能です。 相談員へ、現在区分変更申請中です、申請日はいつです、と伝えて下さい。 区分変更途中でも入所は可能です。 申請日に遡って請求されるので、要介護度がハッキリ出るまで請求が出来ないだけなので。 入院中の医療相談員(MSW:メディカルソーシャルワーカー)へ相談してもいいですし、自分で老健へ連絡して、喀痰吸引(重度ではない)が必要だが受け入れ可能だろうか、と相談しても良いと思います。 入所後3か月間は、短期集中リハビリが出来るので、1か月と区切らず、3か月入っていた方が、お祖父さんの為にはいいかもしれません。 そこは相談して下さい。 なので、まずは入院先の医療相談員へ。 その相談員の動きが悪ければ、ご自分で老健へ相談に行っても良いと思います。 何とか、お祖父さんの為にも、受け入れ可能な老健が見つかると良いですね。 参考までに。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ と書いて終わろうと思ったのですが、 明日からGWで、6日水曜まで休みです。 病院、老健共に休日体制で、ケアマネや医療相談員らは不在です。 なので、老健の相談は、最短で7日になります。 そこから動くとなると、9日退院には間に合わないと思います。 普通は間に合いません。 喀痰吸引ともなれば、受け入れ態勢、情報収集などに時間がかかるので。 なので、貴方に出来るのは、まずは病院の病棟看護師と会って、1か月間在宅介護が出来ないこと。 なので、老健を探したいがGWに入るので、どうしようもないこと。 だから、退院を延期したいことを伝えて下さい。 病棟看護師から、担当医に伝わって、うまくすれば退院延期とすることが出来るかもしれません。 通常期ならともかく、明日からGWに入るので、どうしようもないですね。 病院側に掛け合うか、貴方が何とかするか、の2択になるかと。 それか、喀痰吸引の出来る施設を探すか、になります。 通常だと介護員は喀痰吸引出来ないので、看護師のいる施設を探すしかないです。

ID非公開

質問者

2020/5/1 22:20

回答ありがとうございます。親身になってアドバイスして頂いて涙がでるほど嬉しいです! 病院側にかけあってみたところ、今入院中の病院から他の病院へ転院するのはどうかと言われました。病院に入院してる間に入所できる老健を探してみたいと思います。

0

病院のソーシャルワーカー?、とか、地域連携?とかの職員に相談するとか、入院前に世話になっていたケアマネに相談するとか。

ID非公開

質問者

2020/5/1 22:14

相談してみます!回答ありがとうございます!

0

居宅ケアマネですが… 果たして吸引が必要な方を受け入れるかどうか…??ですね〜〜… 一応、医療的な対応が可とありますが、リスクのある利用者さんは受けない事が多いです。 それから今現在、入院されているのでしたら病院の相談員に相談される方が良いかと思いますよ。

ID非公開

質問者

2020/5/1 19:25

回答ありがとうございます! 吸引といっても食事の前後に念のため吸引するみたいな感じでそこまで酷くはないと言ってました。夜中の吸引も必要はないかなと。 ケアマネさん通さずに病院の相談員に相談した方が良いですかね?