ここから本文です

NHK受信料について。NHK受信料の問題は昔から知っていて、来月から一人暮らしを始...

tak********さん

2020/5/217:47:11

NHK受信料について。NHK受信料の問題は昔から知っていて、来月から一人暮らしを始めるのですが払いたくありません。

色々調べたところ裁判を起こされる事があったり、厄介な集金人が来たりするなど少し怖いなと思うような話が書かれていました。その話を会社の先輩にした所、NHKと契約はしといて金を一度も払わなければ契約は成立していないから裁判を起こすことは出来ないと言われました。本当ですか?契約書にサインした時点で契約成立になってしまうのではないですか?なんか売買契約だからどうのって言っていましたが難しくてよくわかりませんでした。詳しい方教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shige1さん

2020/5/221:05:59

「問題があるから払いたくない」とのことですが、その問題があるNHKの
放送を視聴しているのであれば、きちんと契約して受信料を払って下さい。
内容にかかわらずサービスを受けているのなら、その対価を支払うのは法律
以前の当たり前のことです。
「NHKを一切見ていないから払いたくない」というお考えなら、その旨を
ご返信下されば、詳しく回答します。

• 質問者

2020/5/307:58:48

自分はNHKを見ていません。たまにバラエティ番組を見るくらいでテレビ自体もそこまで見ていませんが。見てないかもしれないけど映るから金くれはおかしいと思うのですが。それならNHKだけ映らなくしてくれて結構です。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/5/7 08:13:05

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2020/5/705:32:36

まずはテレビが有る事を証明するのはNHK側にあるけど、NHKの集金人には家宅捜査の権限など無いから、そこをグレーにしておけば9割は問題無し。
(嘘を言うと後々問題になる可能性があるから、居留守と無視で会話自体を拒否するのが最善です。)

確かに契約自体を拒否しても、訴えられる可能性もあるけど、それは「テレビが有るのに契約する意思がない」とハッキリしてる場合です。

兎に角居留守の完全無視だと、
①テレビの有る無し
②契約意思の有る無し
自体が分からないので、訴えられようが無い。
強引なNHK契約委託人だと、アパートの前で張っていて、通る時に「***号室の方ですか」とか聞いて来る兵も居るけど、やはり無視で良いです。

何故なら、法的にNHKが契約に訪れるのは勧誘に分類されて、新聞や新興宗教の勧誘を無視する事が違法で無いように、NHKの委託徴収員を無視する事自体は違法では無いからです。

合法だと解っていても、完全無視する為には、こちらもそれなりのメンタルは必要ですけどね。

ama********さん

2020/5/217:55:44

正直契約しないで断り続けるのも、
契約して払わないのも法律的にグレー。

そもそもテレビを持っていてNHKが見れる環境にあるのなら支払い義務が生じてしまうので、払いたくない、と言うのは筋が通りません。税金のようなものと思って払うしかないですね。

テレビを持っておらずNHKを見れる環境でないなら、
それを主張すれば断れます。

zzw********さん

2020/5/217:54:03

まずテレビあるなら払うのが一般常識。契約書にサインをしてから契約ということはなく、NHKが受信できるなら基本契約。
で、払わない人の方が少数で契約してないんだから無効だっていってるのは、本人だけで実際そんな事ないです。
なので未払いで裁判起こされたら100%負ける。
みんな払っていてそういう契約方法にムカついてるからNHKを批判するんだよね。
払わなくても見れるけど払いなよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる