分籍後の氏の変更について 養父はすでに他界しており、養母は存命です。

法律相談79閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ご丁寧にありがとうございます。 養子縁組した時点で、養親は夫婦でしたので、 やはり死後離縁の許可を受けないといけないと言うことですね。 仮に養親の氏が、『林』 養子縁組前の私の氏が、『木村』 すでに分籍した、私個人の戸籍『林アイコ』で作成済です。 分籍後でも、養子離縁し手続きを済ませれば『木村アイコ』に変更されるとの認識でよろしいでしょうか。 お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:2020/5/8 17:29

その他の回答(1件)

0

養母と離縁について合意があれば養子離縁届を市町村役場に出すだけです。この場合家裁は関与しません。 そして養子離縁の場合は、特に養子中の姓を続けて名乗るとしない限り、縁組前に姓に戻ります。

早速の回答ありがとうございます。 家裁に電話で聞いたところ、どちらか亡くなられていれば死亡離縁届を提出してくださいとのことでした。 正直なところ、養子縁組前の姓になれれば精神的に楽になります。 養母だけの養子離縁届を市町村役場に提出すれば良いのでしょうか。