ここから本文です

戦術的に言うとやはり四間飛車は弱い立場に置かれてるのでしょうか?四間飛車党と...

ixz********さん

2020/5/318:49:51

戦術的に言うとやはり四間飛車は弱い立場に置かれてるのでしょうか?四間飛車党としては強くなってほしいと思ってるんですけど…ホントに弱い位置にいたら戦術を変更しようかなと思います。その際におすすめの戦法と

かあれば教えていただけると幸甚と存じます。どうか宜しくおねがいします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

X2さん

2020/5/319:19:59

ウォーズ二段の者です
少し前まで四間飛車党でしたが今は後手番のときだけ四間飛車にしています。

四間飛車は今でもプロの対局で使われるくらいですから心配しなくていいですよ。
定跡がしっかり整備されているし、棋譜も豊富なので、コツコツ研究するのが性に合ってる私にとっては指してて楽しい戦法です。

ちなみに先手番のときは石田流かノーマル三間飛車にしています。
元々は四間飛車の強化のために勉強してみましたが、期待以上の効果がありました。

たくさん書きたいことがあるんですが、なんにせよ四間飛車の勉強はしっかりやっておいて本当に良かったと思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/406:56:01

人間同士の戦いならむしろ勝ちやすい戦法だと思います。
今行われているabema団体戦の「チーム振り飛車」が
連戦連勝している状況を観れば明らかです。
https://times.abema.tv/posts/7049889

knf********さん

2020/5/319:42:51

振り飛車は不利飛車ですからね
実際プロ棋士は居飛車党の方が遙かに多いですし
強くなりたかったら居飛車で頑張らなければならないのでしょう
でも居飛車は覚えなきゃいけないこと多くて大変ですよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

cai********さん

2020/5/319:25:27

>戦術的に言うとやはり四間飛車は弱い立場に置かれてるのでしょうか?
たしかにプロのトップでは振り飛車党はいなくなってきていますが、アマなら決して弱い立場ではないと思います。戦術を変更したいなら、居飛車を覚えるのをお勧めします。積極的な攻めを覚えたいなら、矢倉や角換わりがいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる