ベストアンサー

画像

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/7 20:45

その他の回答(3件)

クサガメは日本に長く住みつく外来種 ペットが逃げたか、繁殖した子どもでしょう

クサガメです。 クサガメの幼体ですね。 クサガメは背中に三本のキールが特徴なので、背中側の甲羅の方も見たいですね。

日本で捕獲したなら、多分クサガメです。 顔に黄色のラインがたくさん入ってたらクサガメです。 お腹の甲羅の特徴からしてもクサガメでほぼ確定かなと思います。 お腹の甲羅はイシガメであれば真っ黒、ミナミイシガメならクリームに茶色。アカミミガメとスッポンは白からクリーム色です。 本州で捕る可能性があるのは、イシガメ、クサガメ、スッポン、アカミミガメ、ミナミイシガメです。