社会人になったばかりで経験がなくどう対処したら良いのかわからず質問を投稿させていただきます。 僕は今年の1月から派遣会社を通して派遣社員として働いています。そこでお聞きしたいのが派

社会人になったばかりで経験がなくどう対処したら良いのかわからず質問を投稿させていただきます。 僕は今年の1月から派遣会社を通して派遣社員として働いています。そこでお聞きしたいのが派 遣会社がかなり適当だと思うんですがこれは普通のことなのでしょうか。汗 まず入社してシフトの管理をネット上でやるようにと言う指示があったので担当者に連絡したところ 「IDとパスワードを作るから待っていて欲しい」と言われて待っていたのですが1ヶ月ほど経っても返事がなく、こちらから連絡したところ、「今会社がバタバタしていて忙しいからもう少し待ってくれ」との返事でした。それから数ヶ月経った今でもその連絡はなく今も全て手書きで管理しています。 今回コロナの件で派遣社員は会社に出勤日数が減ること、給料は保証されるのか、などを聞くようにと店長から指示があり担当者に連絡したところ知らない間に担当者が変わっていたらしくたらい回しにされ結局緊急事態宣言が出されていたのでもちろん給料の保証は0円とのことでした。 そして先日会社から雇用保険被保険者証というものが送られてきたのですが開いてみると中身が全く違う方の書類でした。担当の人に「これは違う人の書類ですよね?」と連絡すると丸1日返信がなく次の日の午後に「そうですね!確認します!」とだけ送られてきました。後日別の人から電話がかかってきて軽く謝罪(すみません~程度)をして頂きましたが書類をどうするのか尋ねたところ実費で切手を買い送り返してくるように指示されました。僕が「実費ですか?」と聞くと「もしあれでしたら切手郵送しますけど?笑」と少し馬鹿にしたような声で言われたので腹が立ち、いいですと言って電話を切りました。 派遣会社は適当なところが多いと聞きますが これくらいは普通のことなのでしょうか。 入社する前に会社の情報をきちんと確認しなかった自分が悪いのですがかなりストレスで正直やめてしまいたいです、、 このような理由で辞めることはできるのでしょうか、 分かりにく文章で長々とすみません。 回答よろしくお願いします

補足

派遣会社A ←知り合いがいる会社 ↓ 紹介 派遣会社B ←在籍している会社 ↓ 株式会社C ←働いている会社 後日、もともと僕が紹介してもらった知り合いがいる派遣会社Aさんにその話をしたところ その会社(派遣会社B)に注意をしてくださり「本人にきちんと謝罪をしてください」と言ってくださったみたいなんですが向こうの会社は一度謝った(軽くすみません程度)ので謝りませんというスタンスで「それ以上言うなら会社に対する脅しだから訴える」とまで言っているみたいです。 わかりにくくてすみません!( ; ; )

職場の悩み | 派遣50閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

あなたが在籍している派遣会社は小さなところではないでしょうか? 派遣会社は規模が小さくなるにつれて質も落ちていきます。 派遣を辞めるのに大それた理由は必要ありません。 この場合、そもそも正義はあなたにあります。 堂々と派遣会社に辞める意思を強い口調で伝えて下さい。 「いい加減な仕事をするな!ふざけるな!」と。 次も派遣で働くのなら、大手をお勧めします。 日本の派遣会社TOP3はリクルート、パーソル、アデコです。 この3社から選んでおけば、今回のようなことはまずありません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

勉強になりました。この派遣会社はすぐにでもやめようと思います! 皆様回答ありがとうございました。 御丁寧におすすめの派遣会社まで教えてくださったのでBAにさせていただきます。

その他の回答(4件)

0

大手派遣会社ですか? 複数の大手派遣会社での勤務歴もかなり長くありますが、 現在の派遣会社からは休業補償の連絡なども来ています。 たまになんだコイツ…というような営業担当はいますが、 会社自体はしっかりしているので担当営業がダメでも 相談窓口に連絡すれば組織が動いてくれます。 よっぽど小さい派遣なのでしょうか… 辞めてしまい大手の派遣に登録して紹介してもらった方がいいと 思いますよ。 大きいから全て良いという訳ではないですが、 そんないい加減な対応をされた場合訴える窓口が別途用意されているので、 少しは安心だと思います。 たまにスキル不足により大手派遣会社のスキルチェックなどで登録出来ない等も あるようですがそうでなければ大手がいいと思います。

0

貴方が派から派遣会社を紹介されてでしか、仕事ができないから見下されているのです。 紹介した際には、紹介手数料が入ったでしょう。 二重派遣でないので、毎月派遣料からAにも上納金が流れていないと思います。 一番いいのは、補償が無いのならばきっぱり辞める事です。 緊急事態宣言で補償が無いのは当然ですが、此れを機会に辞めて他の仕事を探す事です。 騙される原因になるので、今回のように派遣会社から派遣会社を紹介されるのは止めたほうが良いです。

0

全部が全部じゃないですが いい加減な派遣会社はわりと ありますよ。 会社自体テキトーなのか 働いてる人がたまたまテキトー なのかはわかりませんが。

0

私も派遣社員の経験ありますが結構適当なので私も適当にしていました。貴方様のところ程ではありませんが、適当な会社には適当に済ませていいと思います。私の場合、三年程勤めましたが次の仕事をみつけて一応1ヶ月前にきちんと辞める都度を伝えました。適当な会社ほど言い分だけ言ってきますのでその辺は気をつけておいた方がよいです。辞める際に困るの何だのとやはり言ってきましたので、1ヶ月前に退職を願い出ていますので、「はい?何か問題があるんですか?」とだけ伝え辞めましたのでスッキリしました。