ここから本文です

FXを初めてやってみようとおもうのですが、初めてなので10万円ぐらいで始めてみ...

mat********さん

2009/1/2123:41:25

FXを初めてやってみようとおもうのですが、初めてなので10万円ぐらいで始めてみようとおもっているのですがどのいろいろな会社があってよく分からないのですが。

いろんな本を読んだのですがなかには悪質な業者がいるとのことなのでちゃんと保証などがあるところにしたいのですが。
私的には楽天にしてみようかと思っているのですが10万からできるのかな? 一応知名度のあるので安心かと思っているのですが、皆様の意見を聞かせてくれませんか?
あとFXをやるにあたって気をつけたほうが良いことなども教えていただけると助かります。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2009/1/2201:44:56

初めてで10万円もあれば十分だと思いますよ。

自分自身もかなり本腰入れてFXやっているのですが、まず最初に思うことは、最低通貨やデモトレードを交えながら取り引きの練習をしながら、情報を集め、勉強をされながらやっていく方がいいと思います。

初心者の方でよくやるパターンが、FXはレバレッジが効くということ、またそのレバレッジ取り引きの恐怖がわからず、(例えば10万円で10万分の通貨を取り引きするのではなく、10万円で100万とか200万円分の通貨を取り引きが出来るということです。そのかわり、少し値が動いただけで数万円とか損したりします。場合によっては10万が1日そこらでなくなります。100万円あっても同じです。)

だということがわかっておらず、初めてすぐのうちに軍資金全部なくして退場してしまうことです。これは本当に多いです。
まだ取り返しがきく金額ならいいのですが、数百万とか親、親戚から借りたお金までとばしてしまう方とかも結構いたりするので、だから始めは、デモトレードや最低通貨(今では100通貨、1000通貨で出来る業者もあります。)

預けたお金を盗んだり、返金してくれない、そのような信託保全がある、ないよりも、まずは最低通貨で取り引きできるかどうかで調べた方がいいと思います。(信託保全ならFX業者比較サイト信託保全上位業者ならそれなりに大丈夫だと思います。)

どのみち、ごく一般的な業者は最低通貨1万通貨からなので、所持金10万だったらポンドとか比較的値動きのあらい通貨なら数日でなくなります。ルールを覚えるまでにお金が尽きて強制退場させられます。

そして業者選びについては、やっていくなかで、スプレット、システムの安定性、チャートの見易さや使いやすさ、注文形態など、自分なりの好みが出てくるので、それからでもいいと思いますし、また何社も口座開いても全然いいのですから、そんなに気にされることはないと思います。口座開くのはほとんどただで開けますから。

ただ資金管理(マネーマネジメント)をしっかりしないとすぐに破産します。
少しづつ利益を上げられるようになるまで、大体みんな何回か強制退場、破産くらっているので、本当に最初はデモトレードや最低通貨、本当にそちらで練習されて、初期投資を出来るだけ低く抑えたほうがいいです。

投資というビジネスを行うためには、このルールを覚えるまでの負けの費用がいわゆる他の業種での「初期投資」にあたるものなので、最初からやたら大きなロットは張らないことをすすめます。

だいたい自分でそこそこうまくなったと実感するまで、年単位は必要かと思います。「楽して儲かる」みたいなそういう本は本当に役に立ちません。といいますか、読んでてレベルの低さに吐き気がします。

あと、FXは情報商材がたくさん出ていますが、あれもかなり気をつけられたほうがいいと思います。けっこうほとんど詐欺に近いものも数多くあります。特にシステム系(売買サインが出て売り買い教えてくれるやつです)あれは、初心者の方ほどそそられるのかもしれませんが、あれを盲目的に信頼することは本当に危険です。サインがどうやって出るのかわからないと、そのシステムの得意な面と不得意な面もわからないですし、全ての局面において完全なシステムというのはまずありえないからです。全部内部を知ってて目安として使うのと、ただ盲目的に従うのでは全然違うからです。それで訴訟問題に発展みたいなケースもみたことがあります。

とりあえず、スキャル、デイトレ、スウィングと自分の生活リズム、また資金的にとれるリスクによっても違ってきますし、一概にいうことはできないのですが、テクニカルとファンダメンタル、通貨の強さ、弱さを考えながらトレンドを意識しながら全てをバランスよく考えながら自分の勝ちパターンを探していくのがいいのではないのでしょうか?

とりあえず破産しなければ、経験を積んでいけば腕や知識は増えるのですから、短期間に金持ちになりたいと欲に負けて破産しないで下さい。そのパターンで失敗する人が本当に一番多いので。

長文どうも失礼致します。

質問した人からのコメント

2009/1/24 09:49:46

親切に教えていただき、ありがとございます。とりあえず低いレバレッジでデモをしながらやってみます。ほかのみなさまもありがとございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yrh********さん

2009/1/2313:57:26

私は楽天ポイント目当てで楽天FXの口座も持っていますが、メインで使うならマネパの劣化コピーの楽天FXではなく、本家のマネパでFXをやったほうがいいと思います。
http://gaitamehikaku.blog.shinobi.jp/Entry/117/

マネパに出資している楽天は、マネパのシステムをつかって楽天FXのサービスを提供していますが、本家のマネパでは使える人気トレードソフトのハイスピが使えず、楽天FXのチャートは機能が非常にショボいなどデメリットが多いです。

atu********さん

編集あり2009/1/2216:54:31

初心者の方がこの「カテ」に質問して直ぐに投資に走る事には,賛成できませんですね。
質問者が「なかには悪質な業者がいる」と心配なされるように。
親切心を装う,金儲けを企む回答者もいる様な気もしています。
もちろん多くの回答は知恵袋にふさわしく,貴方にとっては助けになるでしょう。
まず過去の質問、回答を「FX取引」から検索して自分で1度理解をなさって見て下さい。
振り返って見てああ、、、あの時の回答者は、、、、、、、。と理解をするまで、ひと呼吸置いてそれから。

私自身FX取引はしていませんがFX取引に興味を持ち質問、回答を長く閲覧してる1人としての感想です。

goo********さん

2009/1/2206:14:58

FXをはじめてやるのであれば大手の外為どっとコムやヤフーと提携してるFXプライムやマネーパートナーズが良いと思います。
どの業者も大手なので参考にしてください。

あとado1066aetは色々な人物や団体を誹謗中傷するのが知恵袋では有名なので相手にしない方が良いでしょう。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1421674834
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1221723207
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1420627299

知恵袋で他人を罵倒&不幸な方を晒し者にする事が知恵袋で日課のようです。

pap********さん

2009/1/2201:31:45

とりあえず評判が良いのはマネーパートナーズですね。
なんと言っても約定能力の強いですし、保障の方も万全な体制なので凄く良い企業です。
北辰商品株式会社の外国為替事業部が楽天証券がスポンサーとなるMBOによる会社分割によって設立された。
自己資本規制比率は626.7%。
植林活動などを行うNGO「オイスカ」による、社会貢献活動を行っている。
標準コース以外に、ハイレバレッジコースや100通貨より取引可能なサービスを提供している。
PCからだけではなく、携帯電話専用アプリケーションも提供されている。
定期的にアナリストなどによるオンラインリアルタイムセミナーを開催し、過去のセミナーを閲覧するサービスも提供されている。
こんな感じの企業です。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ado********さん

編集あり2009/1/2203:48:04

> あとFXをやるにあたって気をつけたほうが良いことなども教えていただけると助かります。

知恵袋でFX業者の選択に関する質問をするときっとアフィリエイトで金儲けを狙うネット乞食が出てきてアフィリエイトへのリンクを張られます。
そういうアフィリエイトのサイトには一見するとまともなことが書いてあるように見えても、要するに金儲けが目的のネット乞食は貴方の為に公平に業者を比較してくれることはありません。

彼等の業者の推薦基準は彼等が最も多くのアフィリエイト報酬(紹介料)を得られる業者です。
早速上にリンクを張った投稿がされていますがこれはまさにアフィリエイトの投稿です。

fxno-yakata.san

で始まるリンクがアフィリエイトサイトです。マネーパートナーズを薦めているのはマネーパートナーズのアフィリエイト報酬が最も高額だからです。
絶対に相手にしないで下さい。

そして貴方が何よりも業者の信頼性を重視したいというのは正しい選択だと思います。楽天は信頼性の上では悪い選択ではないと思います。
信頼性を重視するならFX専業の業者は止めた方がいいと思います。そういうFX専業業者には数年前まで商品先物などで強引な勧誘や詐欺的な取引の繰り返しで社会的な批判を浴びてきた業者がとても多いです。
信頼性を重視するなら株式投資でも地位が確立している証券会社とか短資会社の系列がよいと思います。

もっとしっかりした選択をしたいなら自分で投資方針などをもっとはっきりした方がよいです。

例えば

●狙うのは為替差益ですか?それとも外貨預金のように金利を狙うのですか?
短期で売買して為替差益を狙うなら手数料やスプレッドを重視せざるを得ないし、執行速度とかトレーディングツールの充実度合いだって重要かもしれません。逆にスワップ金利を狙うなら執行速度とかトレーディングツールなんてどうでも良いことでしょう。
●貴方はどれ程の資金を予定しているのですか?
資金が少なければ1000通貨単位で取引出来る業者を選ばなければならないでしょう。
●取引したい通貨ペアは何ですか?
マイナーな通貨のペアを取引したいならそれだけで業者の選択肢は限られてきます。
●貴方はどれ程の収入がありますか?
貴方が仮に高額所得者なら20%分離課税に出来るくりっく365の加盟業者を考慮する価値があるかもしれません。総合課税で最高税率を課されたらFXで仮に利益が出ても半分を税金で持って行かれてしまいます。

こういったことはそれぞれの人で条件や考え方が違うのですから自分で自分に合った業者を選ぶしかないのです。
誰かに自分にとって最適の業者を選んで貰うことは出来ません。
また手数料とかスプレッドなどばかり重視すると経営に問題のある業者を選ぶことになる可能性が高いです。既にFX業者が破綻して預けていたお金が返ってこないといった事件が何度も起きています。

それからFXは絶対に初心者向けの投資ではありません。知恵袋を見ているとFXで大損してしまった人が非常に多いのが分かります。何百万円、何千万円の資金を吹き飛ばしたとか、家族に内緒でFXをやって生活費まで失っしまったといった類の悲惨な失敗談がとても多いです。
誰かに業者を選んで貰おうなんていう姿勢ではきっと失敗します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる