ID非公開

2020/5/4 17:40

1010回答

釣り未経験者がいきなりライトショアジギングから釣りを始めるのは厳しいでしょうか。

釣り未経験者がいきなりライトショアジギングから釣りを始めるのは厳しいでしょうか。

釣り100閲覧

ベストアンサー

0

魚種が決まってないと迷走します。 なのでライトショアジギでも全く問題ないです。 ロッド メジャークラフト クロステージ962LSJ リール ストラディック4000XG ライン PE1.5号200-300m リーダー フロロ30lb ※FGノットを覚える必要があります。 底から中層 メタルジグ30-40g 表層 ミノー セットアッパー125 中層から表層 鉄板バイブ ビッグバッカー107 ざっとこんな感じですが、まだまだ道具やルアーでお金かかります。

その他の回答(9件)

0

どの釣りからはじめても初心者は初心者です。 楽しそうだな~ っと思ったのならライトショアジギングからはじめてもいいと思います。 ぼくならすすめるのはエギングからすすめますね。 エギングタックルはショアジギングタックルに比べて随分色々な物が扱えるので。

0

youtubeに触発されたのかな…? あれは、数人がかりで一日中やったうちの 2,3尾釣れたのを10分尺で見るから、すごく 簡単にたくさん釣れているようにみえるだけ。 一人でやって2~3時間の実釣なら、9割ボウズと 思っていいです。 1日中もしくは一晩中やれば、まぁまぁいいサイズのが 1~2尾釣れます。 でも、朝5時から夕方7時までショアジギっぱなしは本当に くたびれますよ。 それでもいいなら、チャレンジしていいと思います。 *回遊してきていれば、2~3時間で簡単に5~6尾はいけます。

0

私もそんな感じでしたが1,2か月は何も釣れずにこのままどうしようって感じでした。まあ興味があるものは自分で調べるたちなので、動画を見まくってあるべき姿をインプットしたり、地元のアングラーのブログを漁って釣りのポイント調べたり、急に釣りをやっていた友人に連絡とったり、雨の日でもカッパ着て釣りに出かけたりすれば、大丈夫です。 あとは一番釣れる朝まずめのみ出かけて、ロスの時間を減らすことでボウズだったばあいのダメージ減らしたりとか。w 5000円のロッド、5000円のリール、ダイソーのジグ、実績のあるポイントがあれば釣れます。

0

経験もなく誰も教えてくれない状況だと厳しいでしょう。 どの釣りにも言えることでしょうけど、経験もなく誰も教えてくれない状況だけど自分自身で調べる人は、こういう質問はしないでしょうから。

0

漠然と釣りがしたいという人より、どんな釣りをしたいか決まっているほうが圧倒的に教えてもらいやすい。道具立ても決まるし、他の釣り人に話しかけやすいし、話しかけてもらいやすい。(同じ系統のほうが)