ここから本文です

成人して会社員の20代後半のものです。 心療内科・精神科で通院している中で母親...

kur********さん

2020/5/421:27:42

成人して会社員の20代後半のものです。
心療内科・精神科で通院している中で母親の話を聞きたいと言われて私が同席で話をすることになりました。
その時に母親の保険証を持ってくるように言わ

れたのですがそういうことってあるのでしょうか?

違反報告

回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/601:00:37

質問者さんが本来の患者さんで、お母さんが同席ということでしょうか。
お母さんの話を聞く(成育歴や、生活の工夫など)のに、医師も時間を割くので、お母さんも患者さんと同じ扱いで診察費を負担するのかもしれません。

そのため、10割負担にならないよう、お母さんの保険証も持って行って3割負担にしましょう、ということではないのでしょうか。
病院も、きちんと説明してほしいですね。

支払いがどうなっているかはわかりませんが、親子・夫婦で診察室に入る人は、いるようです。
家族単位で治療に向き合うことになると、そういうことも起きるようですね。

支払いなど、不明点があるようでしたら、病院に問い合わせた方がいい気がします。
医師が「母親の話を聞きたい」という理由と、支払いの問題がクリアになると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる