ここから本文です

子犬の便、餌について ボストンテリア♂ 3ヶ月を 飼っています。 餌はずっとサイエンスタ...

dai********さん

2009/1/2202:13:07

子犬の便、餌について

ボストンテリア♂ 3ヶ月を
飼っています。

餌はずっとサイエンスダイエットをあげています。

完全にふやかした餌に食い付きが悪くなってきたので少しづつふやかす時間を少なくしていますが、朝~夕方にかけては固めの便、夜はやらわかいか少し下痢気味(シーツに少しシミがつく位)が続いています。
歯も結構生えてきましたし、毎日走り回り、よく食べ大変元気なのですが、こうやって便の状態が安定しないのはよくある事でしょうか?もっとふやかして与えた方が良いのかなどアドバイスください。
現在体重三キロ過ぎた位で、餌のパッケージに書いてある量を与えています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2009/1/2202:20:12

まだ3ヶ月なら、人間でいうと赤ちゃんです。
今あげてる餌は、ちゃんと獣医の指導のもとで選んでいますか?
逆に市販のものだと、ワンちゃんの体に合わず、体調を崩す可能性もあります。
一番いいのは、一度獣医に現状を話し、餌について相談することです。
ボストンテリアのような室内犬はナイーブなので、ちょっと様子がおかしいと感じたらすぐ病院に行きましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kkr********さん

2009/1/2712:13:24

サイエンスダイエットですかぁ~。食いつき悪そうですね・・・

元気に走り回っているくらいのワンちゃんでしたら、
病院で整腸剤を処方してもらうだけで良いと思います。
療法食なんて言ってるけど、嗜好性に欠けるし、他の方がおっしゃるように穀物使用量が多いので私は与えません。

餌をもっとふやかす・・というのもどうでしょう?
夜だけ軟便になるのでしたら、餌よりも寒さが原因ではないでしょうか?
家もボストンテリア(成犬)飼っていますが、やはり寒さに弱いです。
油断すると風邪をひいたり、軟便になりますヨ。

成犬になっても、寒くなると毎晩のようにオネショをしていたので、

夕方以降、服を着せてあげる。
寝床に湯たんぽを入れてあげる。
夕方6時以降は水を与えない。
寝る前にトイレに行かせる。

で、ようやく治りました。そのくらい、寒さに弱いです。
過保護は良くないですが、まだ3ヶ月の仔犬ですから、夕方以降はじゅうぶん暖かくしてあげてくださいネ。

それよりも、餌の与え方が気になったのですが、
パッケージに書いてある量きっちり与えているのでしょうか?
人間の赤ちゃんは、決まった時間に決まった量しか、食事を与えないなんて事しませんよね。。
仔犬も一緒ですヨ。

もし、餌について相談するなら、その道のプロ、ブリーダーさん(*注)繁殖屋ではありません)の方が断然良いと思います。
家では、与えても良いと思うフード7-8種類くらいを季節(冬場はカロリー高め、とか)や体調によって使い分けています。+肉・温野菜・果物等与えます。
スーパーやホームセンターでは手に入らないと思いますが、
ネットで購入できるフードにはオーガニックや穀物不使用等、貴方のワンちゃんに合った良いものが色々あると思いますので、愛犬のために是非勉強して下さい!

luk********さん

2009/1/2209:52:20

我が家も4ヶ月~6ヶ月までサイエンスパピーをあげていました。

やはり同じような便の状態でした。下痢とまではいかないけど、ティッシュできれいに掴みきれない軟便でした。

また、身体や顔をかゆがる仕草も見せていました。(病院の診断では異常なし。)

便の量もかなり多かったです。

まだ小さいパピーちゃんなので、便の状態も落ち着かないかもですが、

私はフードを変えてみました。

サイエンスは穀物使用量がかなり多めだったので、動物性たんぱく質の多めのものに切り替えました。

それ以降は、便の状態もとてもよく、量も減りました。

一度、フードを変えてみられることをお勧めします!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる