ここから本文です

アクアリウム初心者です。 7リットル水槽で3センチ程のバルーンオランダと江戸...

wgg********さん

2020/5/501:24:17

アクアリウム初心者です。
7リットル水槽で3センチ程のバルーンオランダと江戸錦を飼っています。水温は24〜25℃、エアレーション、上部フィルター有りの水槽です。
先日江戸錦が産卵し、全換水、フィルター交換をや

むなく同日に行いました。水温、水合わせも丁寧に行い、バクテリア剤も入れましたが、これまで体調を崩したことがなかったバルーンオランダの方が背びれをたたみ、水面近くでぼーっとしている時間が日に日に多くなってきました。
ただ、私が水槽の前に立つとエサだと思いヒレを立ててエサを欲しそうに泳ぎます。

水質が安定していないからかなと思い、4〜5日に一度水槽の5分の1ほどの水を交換し、エサをきっていますがこれで良いのでしょうか。塩浴は今まで、延命にはなれど、回復させてあげられた試しがなく躊躇しています。
どうか皆さんのお力添えをお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Maekouloveさん

2020/5/511:04:29

7リットル水槽ということは、上部フィルターではなく、外掛けフィルターでしょうか・・・?

今の対応で問題ないと思いますよ。

エサを食べるようでしたら、少し与えても良いでしょう。もうすでに5日以上絶食しているわけでしょうから。

ちょうど、昼夜に寒暖差が出る時期です。
7リットルでは、気温に左右されやすいですから、水温には注意してあげてください。

• 質問者

wgg********さん

2020/5/519:42:37

すみません、外掛けフィルターかもしれません
    言ってくださるように少しずつエサをあげながら、とりあえず今のまま様子を見たいと思います。

ご回答ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/5/8 13:49:45

回答頂いた後様子を見ていたのですが、尾ぐされになってしまい、昨日から塩浴しましたが先程旅立ってしまいました、、。残った江戸錦は今のところ元気そうなので大切に育てたいと思います。
いち早くご回答頂きありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる