ここから本文です

diyについて

アバター

ID非公開さん

2020/5/502:42:21

diyについて

砂壁をクロスに変えようと考えています。それでいま間柱まで解体した状況なのですが、構造用合板⇒石膏ボード⇒クロスでいいでしょうか?
構造用合板だけ、石膏ボードだけでは厚みが足りません。他にいい方法はありますか?
また、この場合合板にアク止めは塗布しますか?
それと、構造用合板を間柱に打ち付けるビスの長さ、石膏ボードを構造用合板に打ち付けるビスの長さを教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
17
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/5/507:58:00

和室の壁は真壁と言われる柱が壁より飛び出た形になっています。
これの柱が出た形で残すのか or 柱を隠す大壁にするのかが分からないと、方法の提案が難しいですね。

また、構造用合板は何のために張られるのでしょうか? 壁量の不足を考えてのことなのか ただ単に下地材として張られるのか ここも疑問ですね。


合板にアク止めは塗布しますか?
石膏ボードの下地としての合板なのでアク止めは不用でしょう。

構造用合板を間柱に打ち付けるビスの長さ
コンパネビスと言う物が売られています。28~33mm程度で良いでしょう。

石膏ボードを構造用合板に打ち付けるビスの長さ
ボードビスが売られています。ボード厚9.5mm→25mm 12.5mm→28mm
コースレッドよりボードビスの方が良いでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/5/511:07:32

    真壁で考えています。厚みが足りなく、隙間ができてしまうので石膏の下に合板を挟もうと思ったのですが、他の資材の方がいいですかね?

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/5 23:36:24

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kou********さん

2020/5/505:27:14

石膏ボード2枚貼り。