ここから本文です

職場のWi-Fiで銀行口座にアクセスしたいときがあります。

アバター

ID非公開さん

2020/5/508:58:17

職場のWi-Fiで銀行口座にアクセスしたいときがあります。

セキュリティの関係からVPNを使いたいのですがどれほど秘匿性が高まるのですか?

Wi-Fi通信の傍受・解読が難しくなるのは分かりますが、職場の通信管理者に対しても秘匿性が高まるのですか?
例えば、どこにアクセスしたのか通信管理者にも分からなくなるとか…

違反報告

PR

ベストアンサーに選ばれた回答

rth********さん

2020/5/510:12:54

>例えば、どこにアクセスしたのか通信管理者にも分からなくなるとか…

もしそうだとすれば、不審な通信が行われているとセキュリティ上大問題となります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jac********さん

2020/5/510:57:06

VPNと言うのは、そもそも秘匿性が主ではありません。
VPNと言うのは、バーチャル・プライベート・ネットワークです。
これは遠隔地の端末やネットワークをローカル(プライベート)のネットワークに見せる技術です。
本来は、会社や学校内にVPNサーバーを設置して、外部から接続すると、あたかも会社、学校内でネットワークに接続しているのと同じように使えると言う物。

元々は、VPNは専用線で接続される物でした。
だから基本的には端末では無く、本社と支社のような拠点間を結ぶ物です。
専用線ですから、対外的に覗かれたりすることはありません。
しかし専用線はコストが掛かり過ぎます。

そこで次に登場したのが、プロバイダの閉塞域の通信網を使った物です。
他の利用者と共有するため専用線に比べると安全性は下がるが、コストも下がります。
その後、インターネットを使うVPNが登場します。
これは、インターネットを使うので、特別に回線を必要としないのでコストが掛かりません。
しかし、インターネットを通すので、安全性という意味では最悪となります。
そこで、様々なセキュリティの為の技術が採用されます。

で、VPN接続した状態でインターネットにアクセスすると、会社や学校のインターネットへの出入り口を通ってアクセスすることになります。
つまり、サイトに通知されるのは、元々の自分のグローバルIPアドレスではなく、会社、学校のグローバルIPアドレスになる。

これを利用したのが、公開VPNと呼ばれる物でこのVPN環境をインターネット上に公開する物。
この公開VPNに接続すると、グローバルIPアドレスを隠匿することが出来、直接接続するネットワークをトンネルするので、そこでの外部からの傍受などを遮断出来る事になる。

と言う事で、あなたのVPNに対する理解がわからず、VPNが何を指しているのか・・・。

>Wi-Fi通信の傍受・解読が難しくなるのは分かりますが

ちょっとあなたの「Wi-Fi」の解釈が疑問ですが、こう言った場合はそもそもWi-Fiが暗号化されているので、どうなのか疑問です・・・・。
VPNでの話はWi-Fiの区間だけの話では無いので別です。

>Wi-Fi通信の傍受・解読が難しくなるのは分かりますが、職場の通信管理者に対しても秘匿性が高まるのですか?
>例えば、どこにアクセスしたのか通信管理者にも分からなくなるとか…

これは、VPNはサーバーとの間に直接接続されるパイプを作る事です。
だから、間にあるルータ等はパイプの外になるので、通信内容を見ることはありません。
ルータの履歴と言うのは、自分が中継を行うからわかることです。

ですが、こう言う使い方は、会社のネットワーク管理をする人間からすると、やられては困る事です。
大抵、会社は社外と社内の端末が直接通信をすることを避けなければなりません。
それをVPNなどで社外と直接接続したら、それこそウイルスを引き入れてしまうことになるかもしれません。
だから、VPN接続は出来ないようにしている可能性もあります。

会社での会社のネットワークの利用は許可されている事以外はしない。
このように質問する必要があることがあり、それが認められていることなら、正々堂々と管理者に聞く。
聞けないような事はしない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる