ここから本文です

花が好きです。

min********さん

2020/5/511:06:56

花が好きです。

手探りですが、プランターで育てて楽しんでいます。
ミニバラ、紫陽花、シンピジウム、アサガオ、チューリップ、ツルビンカ、クレマチス…

そして今年は、野菜も育ててみたいなと考えているのですが…オススメはありますか?

プランターで出来る、
料理に活用しやすい、が条件です。

みなさまの、ご意見お聞かせ下さい〜(・∀・)

閲覧数:
22
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2020/5/511:40:39

プチトマト&バジルをお勧めします。
同じプランターに植えるとコンパニオンプランツとして良い関係で育ちます。
どちらもいい加減に育ててもよく育ちます。バジルは摘芯を兼ねてよく収穫するのがコツです(花を咲かさない事、花穂の段階で摘み取ります)。そうするとコンモリとした形になり、晩秋まで収穫できます。
バジルはバジルソースかカプレーゼの印象がありますが、せん切りにするとネギ替わりになるので、結構ガンガン使います。卵焼きの中へ、カルパッチョの上へ、お刺身の飾りにどうぞ。プチトマトも沢山出来るとピクルスにして保存します。

ルッコラ
ほのかにゴマの香りがして、葉物の中でも癖がなくて食べやすいハーブです。
種で買うのをお勧めします。直播して徐々に間引いて食べて下さい。こちらも花を咲かさないように適宜収穫すると結構長く楽しめます(もし咲いても花も食べられます)。サラダ以外にもおひたしやホウレンソウのように炒めても美味しい。大量消費できます。

シシトウ
畑で適当に育ててもジャンジャン育ちます。こちらも大きく育ち、長く楽しめます。

  • 質問者

    min********さん

    2020/5/511:48:14

    うわあ〜素敵♡
    ご丁寧に、分かりやすい説明をありがとうございます。
    考えただけで、楽しそうですね〜(・∀・)

    トマトは、育てやすいですが、
    アブラムシがつく印象が強くて…
    花も野菜も…虫は付き物ですよね…涙

    バジルは、香りもいいですし、
    ネギ代わりになるのは知りませんでした!
    バジル!挑戦してみようかな☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yyh********さん

2020/5/617:06:41

野菜作りは病気、害虫が凄くつきますがしたいですか?