ここから本文です

マンションの居室で見かけることがある、壁の上の方についていて、ハンガーやS環を...

小原弘行さん

2020/5/610:37:08

マンションの居室で見かけることがある、壁の上の方についていて、ハンガーやS環を引っ掛けられるようになっているレール状の部材は何という名称でしょうか。

検索してみたところ、「長押しレール」が近いようでしたが、カーテンレールを幅広にして壁付けにしたようなものばかりで、どうも私がイメージしたものと違っていました。
私がイメージしているのは、レールだけのもの(フックはない)です。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

閲覧数:
10
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2020/5/610:54:28

ただの板状のものなら壁に付けた長押(なげし)で「付け長押」
上に溝は切ってありますが

レール状のものなら「ピクチャーレール」というものがありますが、これは用途がちょっと違いますね

質問した人からのコメント

2020/5/11 09:08:37

部材名としては長押が正しいようですね。とはいえ、長押だけのものの市販品は見つからず、ピクチャーレールを兼ねたものを購入して取り付けることにしました。
大変参考になりましたので、お礼申し上げると共にBAとさせていただきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ple********さん

2020/5/711:44:24

ピクチャーレールですね。絵を描けるためにあるものです。
通常はレールにフックのようなものが何個か付いています。フックなしではレールだけでは基本的には役には立ちません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる