回答受付が終了しました

ID非公開

2020/5/6 14:21

66回答

人生辛いことだらけで楽しいことがほとんど無くて悩んでいます。

人生辛いことだらけで楽しいことがほとんど無くて悩んでいます。 幸せを感じる時間は寝てる時からご飯を食べてる時のみで、他の時間はただ辛いです。 社会人で毎日家と会社の往復です。仕事も楽しくなく、辛いです。社会人1年目です。 ブラック企業ってわけでは無いとは思うので辛い程度でやめてたらどこにも通用しないのは分かっています。 毎日楽しくない時間が大半で、ほんの少しだけ幸せを感じる事はあります(食事や睡眠) 最近は趣味もなく、家では疲れているので、テレビを見て寝ます。 生きている実感がないです。死んで無いだけです。将来の希望もないです。中堅メーカーなので収入も良くないですし、容姿もコミュニケーション能力も高いわけではないので、結婚もできる気がしません… 大学時代の友人と会うと自分が惨めに感じると思うので極力避けています。また周りからは内心見下されてるんだろうなと思うと大学の友達とは会いたくて無くなります。 何をしたいとかもなく、仕事を毎日辛いです。これは普通ですか? そもそも、結婚するべきかも分からないです。 何が正解なのかわかりません。自分が向かうべき道がわかりません。 ですが、将来は暗闇ばかりです。老後まで2000万の貯金、終身雇用の廃止で、仮に結婚できても子供の学費が出せるのかもわかりません。 生きる目的も楽しみも少なく、不安だらけ…毎日仕事で楽しくない時間が大半…土日は疲れてだらけてしまってます。 精神科には生きましたが、医師に「また辛くなったら来てもいいと思うけど、ここにくるならそのお金を好きな食べ物とか自分に使った方がいいよ」と言われ、具体的な病名や薬等も処方されませんでした。 人生経験、心理学、病気等のアドバイスいただけると有難いです。 男性 23歳

1人が共感しています

回答(6件)

0

ないよ、君の人生はこのままくらいから。

0

プリズンブレイクシーズン1見てください めちゃくちゃ面白いですよ!

0

私もあなたと同じような悩みがあります。相談したらもっと辛い人はいっぱいいると言われるような、なんで生きてるかわからないみたいなあやふやな悩みです。他にも楽しいことがないとか、勉強ができないとか小さな悩みが沢山あります。私も世間体を気にして自分が嫌いになることなんてしょっちゅうです。私もこんな感じなのでアドバイスとかはできませんが同じような人が他にもいると思うだけでも違うかなと思って書きました。ちなみに私が幸せを感じる時はペットと遊ぶ時、好きなアイドルを見てる時、お笑い見てる時、ドラマ見てる時、おやつ食べてる時、金曜日の夜の安心できる時間です。こんなかからいいのあったらやってみてください。^_^

0

まだ、質問者様は何がしたいのか、自分にとって何が幸せなのか、発見できていないのだと思います。 だから、ご自身の人生なのに、評価が全部他人目線なのだと思いますよ。 「どこにも通用しない」(どこで、何をするために、誰に通用したいの?)「収入がよくない」(なぜ必要?)「結婚もできない」(あなたの幸せに結婚はそもそも必要なの?)「見下される」(なぜ見下されたら嫌なの?)「子供の学費」(子供必要なの?)・・・どれも、あなたが他人から見て、どう思われるかばかりですよね。 全て実現したら、「収入がまあまあの会社に勤める、既婚子持ちの、そこそこ貯金があって、普通に友達がいる人」ですけど、これは質問者様の幸せというか、「世間から見てまあまあ幸せだと考えられる人」です。 まずは、旅行に行くとか、仕事頑張ってみるとか、色んな道を試さなくてはいけません。経験してはじめて、自分の幸せって見えてくるものです。 新卒なら見つけられてないのが当たり前です。 私は30歳にして、自分が今の会社に合っていないし、勤め続けるのが幸せではないことを初めて知りましたよ笑 そして、子供が必要でないこともはじめて知りました。そういうものだと思います。 自分のお金を稼いで、自分で使う。自分で試して、自分で失敗する。今は、五里霧中でも、千の扉を試すときなのだと思います。 安心して悩んでいいんですよ。

0

どんなお仕事をなさっていて 毎日が面白くないのですか? 色々な仕事があるのはその向こう側に どんな対象があってその需要に対して の供給という仕事が発生しますよね。 対象は人もいれば牛もいれば馬もいます。 その対象にどんな感情もなくすることに 明け暮れること自体がすでに死んでいる 人間ではないでしょうか? 人間は機械でもロボットでもありません。 そこに心を向けて奉仕することに いのちをおかけになられることが 生きる命の奥深さと尊さがあるの ではないでしょうか。 自分の頭の中では何千年探しても 見つかることはありません。 そこから本当の人生とそれに伴う 環境が無限に広がるのではないで しょうか?、人脈も結婚も。 ない頭の中では何も出てきません。 また、辛いことだけを見てそれが 全てと思えばそのままの人生に 終わるとおもいますが。 心は自分が見たり聞いたり考えた だけしか思わない生き物です。 マイナス思考ではマイナス 思考からは抜け出せません。 自分が自分を無意識にマイナスな ことだけに自分のすべてを結び 付けてますます強くマイナス 感情の虜にしてしまうのです。 言葉は自分にかければかける ほど強く洗脳効果を高めます。 嫌いなことを毎日自分に寝ても覚めても 好きだ好きだといい続けるとますます 強く好きになるという性質があります。 これを応用したのがコマーシャルです。 ですから、間違っても自分を 暗くする言葉や考えや思いを 自分に言わないようにしなけ ればいつまでもマイナス思考 から自分を解放することできません。 そして、人生は苦楽はあざ なえる縄の如しといいます。 真剣に取り組むからやり遂げた 達成感に癒されるのです。 おなかがすくから質素な 食事でも美味しいのです。 振られる悲しさを知るから 本当の優しさがわかるのです。 流した涙の数ほど真心に出会うのです。 汗も恥も頭もかいたほど 何が真実かがわかります。 こうして、ここにご質問なさ れるのも当然の道筋ですよね。 私はそのようにおもえるのですが?