ここから本文です

東海道線と東海道本線。違いはありますが?

steelken1978さん

2009/1/2214:53:27

東海道線と東海道本線。違いはありますが?

閲覧数:
15,463
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/1/2215:08:55

東海道本線が正式名称で
東海道線は略称
意味は同じですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yaretoshiさん

2009/1/2403:46:30

東京近郊だと「東海道線」は東京、新橋、品川、川崎、横浜、戸塚、大船、藤沢…と駅がある運転系統を意味します。
「東海道本線」は東京-神戸の路線名です。

amonjakuさん

2009/1/2217:42:19

国鉄時代、路線をグループ分けして管理していた名残です。
大分類として「東海道線」、その中の小分類として「東海道本線、山手線、南武線・・・」等々が有りました。
JRになってもそれを引き継いでいますが。国鉄民営化時の法律、省令等では前記の東海道本線=東海道線となっています。

2009/1/2216:32:52

下の方々が仰られている様に、言い易く縮められている感じですね。あとは…支線を含めて大きく言う場合も「東海道線」という管轄だった様な気がします。支線としては東海道貨物線、赤坂支線、北方貨物線等があります。

ちなみに…東海道本線の別名としてJR琵琶湖線(米原~京都)、JR京都線(京都~大阪)、JR神戸線(大阪~神戸)もあります。JR西日本がライバルに対抗すべく、更に愛称をつけています。

tipgegegeさん

2009/1/2215:09:45

東海道本線=正式名称
東海道線=通称

ということです。