ここから本文です

5月3日の日に友達が運転する車が事故を起こし僕は助手席に乗っていました。 僕の...

yuu********さん

2020/5/702:47:37

5月3日の日に友達が運転する車が事故を起こし僕は助手席に乗っていました。
僕の方にランクルという車が突っ込んできてガードレールに僕達が乗っていたオデッセイがささりました。
僕が乗って

いた車は運転手の友達の車で警察の方からは人身にして運転手の保険を使い病院に通って下さいといわれ、次の日に運転手が使ってる 損保ジャパン日本興亜という保険会社から電話が入り、GW明けに病院に行ってくださいと言われました。頭を強打して頭の痛みと首の痛み、右手の人差し指の付け根に痛みが生じパンパンに腫れていて箸も持てない状況です。
そこで質問なんですが、今後どのような流れになるのでしょうか?病院代はとりあえず本人が立て替えるなど詳しく教えて頂けたら幸いです。当方自営業で建設業をやっていて事故の次の日からも仕事の予定でしたが現在も休んでいます。その辺もどうなるのか教えていただきたいです。
文章がひどくてすみません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bun********さん

2020/5/714:30:46

事故に関してお見舞い申し上げます。

そこで質問なんですが、今後どのような流れになるのでしょうか?病院代はとりあえず本人が立て替えるなど詳しく教えて頂けたら幸いです。

⇒保険会社から病院に連絡が入れば、窓口負担なしで診察が受けられます。リハビリなども同様です。

当方自営業で建設業をやっていて事故の次の日からも仕事の予定でしたが現在も休んでいます。その辺もどうなるのか教えていただきたいです。

⇒事故での通院による休業で収入減が有れば、請求可能です。乗っていた車の保険を使っているのであれば、保険会社に必要書類当送ってもらってください。長引くようでしたら、月単位の請求も可能です。その他、通院の交通費、慰謝料も治療終了後に支払われます。

お大事に。

質問した人からのコメント

2020/5/8 15:15:34

迷いましたが、とてもわかり安かったので決めさせていただきました!ありがとうございます!

僕の中では皆さんがベストアンサーです!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ybg********さん

2020/5/703:35:52

まずお体お大事になさってくださいね。

病院の治療代は一時的にあなたが払うものかと思いますが病院に事情を話せばわかっているかと思いますので領収書を発行してもらえるはずです。
その領収書は大切に保管し保険会社に送付すればよろしいかと思います。

また怪我をされて働けない期間は休業補償して貰えますので、働けなくなった期間もお金を保険会社に請求で寄付のでご安心ください。

また病院に向かう際のタクシー代なども請求できるかと思います。

どうぞお体お大事になさってください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/707:48:42

まず先に受診する病院名を保険会社に連絡して病院と保険会社との間で治療費負担についての話が出来ていれば、あなたが病院で治療費を支払うことはおそらくないでしょう。逆を言えば病院と保険会社の話が出来てなければ、治療費はあなたが負担することになるでしょう。しかしその場合はあとから支払った治療費は全額返金となりますのでまずはご安心ください。要するに保険会社と病院との間で治療費についての話が出来てさえいれば、あなたが費用負担することはないということです。
次に休業補償についてですが、自営業で荒れるならば交通事故によって実際に減収した金額を証明できればその額も保証されます。ただし、その場合はそれまでの収入や事故によって減収したことを証明できる資料はあなた自身がそろえなければなりません。要するに休業補償を請求するにあたって合理的根拠のあるものであれば支払われるということです。

noa********さん

2020/5/707:54:15

お身体大丈夫ですか??

治療に関してですが、診察を受ける病院が決まっているのであれば、先に損保ジャパンに伝えましょう。
損保ジャパンにつたえるより先に病院に行く場合でも、病院の受付で『交通事故』と『損保ジャパンから連絡が来る』と伝えれば、大抵の場合は立て替え無しで治療を受けられます。
仮に病院側から一旦立て替えろと言われても、領収書を保険会社に送ったら保険会社があなたに払ってくれますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる