新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

東京のコロナ減ってるの?検査数を調整してますか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

発表されてますが、昨日は109人しか検査しておらず40人以上、今日の結果も100人以下しか検査してない。いつもより大分少ないです。 ゴールデンウイークでおやすみを挟んだから検査数が少なかっただけだと思います。(いつも以上に検査要望や問い合わせが全くできない状態だったらしいです) ニュースではそういう事伝えてないので、勘違いしてる人が多いですが。 東京の感染者が100人を超えた時は300~1000人検査してます。 でも昨日と今日は100人いくかいかないか。 しかし検査数と比較しての感染率は4割、35%以上と100人以上感染者数がいた時と変わらない確率なんですよ。 つまりいつも通り、300~1000人くらい検査数に戻せば、今日だって100人は余裕で超えてる確率です。 あと数日は少ない期間が続くと思いますが、GW中の検査が全て発表されて、そこから一週間様子を見てからじゃないと確実に収まってるとは安心できませんね。 100人中23人 1000人中23人 じゃ全く印象違いますからね。 ちゃんとニュースでも「〇〇人検査して、○○人感染者いました」って発表して欲しいものです…。 23人って数だけ聞くと安心できますが、極端に検査数少ないだけで、しかも感染率4割って結局100人以上感染者が発表された時と何も変わってないので。

1人がナイス!しています

0

4月27日には1778件やっているが、29日は491件。 その後の検査数は明日分かる。

0

その通り。 調整しないと緊急事態宣言が解消できませんから。 故意に検査を拒否させてるんです。