ここから本文です

プロドラマーの方にお尋ねします。 ドラムの先生が、練習スタジオで、 自前の...

アバター

ID非公開さん

2020/5/720:27:29

プロドラマーの方にお尋ねします。

ドラムの先生が、練習スタジオで、
自前のラデックのビンテージドラムセットを叩かせてくれました。
先生は、プロドラマーでも有ります。

エンドース契約も持っています。

スネア、タム✖2、フロア、バス、ハイアットのセットで(ハイアットは別物かかも?)

先生がアメリカ在住の時に60万で購入したと言う高級ドラムで、
ドラム始めて九か月、エレドラ購入2か月と言う、ずぶの素人の私には
この先購入できない雲の上のドラム・・・

近日に手放すのだそうですが、私の家には置けそうもない。

60万位のドラムセットだと、いくら位で手に入れる事ができるんでしょうか?

また、ドラマーは、ドラムセットをどこに保管してるんでしょうか?

繰り返し書きますが、私の家には置く場所が無く、近所迷惑が有ります。

また、プロが自分の楽器を叩かせてくれるのは、好意と受け取って良いのでしょうか?

好意と言うのは、恋愛じゃありません、師弟関係です。(同性)

補足ドラムの名前が違っていました。
1965 Slingerland でした。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/5/723:56:03

Ludwig ラディックね。

エンドース契約なら別に新しいセットお持ちですよね?
ヴィンテージだから高く売れると思ったら大間違い。
多分その先生も分かってるとは思うけど、ヤフオクに
10~20万で出しても売れないんじゃないかな?

逆にエンドースメントしてるなら、その骨董品は
貴方の知らないところで知人なりに譲るのでは?

保管場所聞く辺り、貴方は欲しいのですか?ドラムの
保管は難しいですよ。湿度の高い地域なら物置なんて
論外ですし(すぐ腐ります)。

欲しかったら10万で売ってもらったら良いと思います。

あ、すみません。プロじゃなかった…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/12 13:26:07

色々な話が聞けてタメになりました。
ここまで丁寧親切・・・!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/5/1008:56:44

端的に言うと、
今のあなたの状況なら無理して買う必要はないでしょ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

diddleさん

2020/5/723:54:45

aya********さん。

まあ、落ち着いてください。

はたから見れば、あなたはすでに購入にココロが傾いています。

ですからClarinetsSaxophoさんの様に自分の気持ちに沿った回答だと好ましく、Weckl Loverさんの様に豊富な知識と経験をもとに厳正な回答を向ける人には態度を硬化させています。

私には、誰か背中を押してくれる回答が欲しいように見えます。

ラディックのビンテージですか。

実際に聞いたサウンドはどうなのでしょうjか。
たしかに価値はあるのかもしれませんが、ドラムを初めて9カ月ならばまだあなたに判断は難しいのでは。

あなたはまだ、自分に合ったスティックを自分で選べないでしょう。
目の前にあるドラムを、自分が好きなサウンドにチューニングする事もできないと思います。

私たちがやってるのは「音楽」です。全ては「音が基準」です。
その音の善し悪しが判断できないのであれば、購入するのは時期尚早であると思います。

あなたの先生であれば、あなたをだますような事はしないと思います。
しかしモノの善し悪しが判らないのに、高額な購入はどうかとおもいます。

AnsBy diddle

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

Weckl Loverさん

2020/5/720:54:23

ヴィンテージと名の付いたポンコツドラム、大枚叩いて買ったらバカを見ますよ。

ドラムなんて円筒の両端にヘッドを張っただけの原始的な楽器なので同じヘッドを張って同じチューニングをしたらどれも同じ音がします。

その先生もボンゾの音が出るぞとか言われて言い値で買わされたんでしょうね。

プロドラマーにもピンからキリまでいます。自宅にスタジオを持っていて常にドラムセットを叩ける環境にある人から倉庫や自宅に保管しているだけの人まで。アマチュアであればスネアやキックペダル、数枚のシンバルくらいでセットは持っていないという人がほとんどです。

近々売りに出すセットを叩かせるというのは楽器店でお客さんに試奏させるのと一緒です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/720:45:28

こんにちは
>また、プロが自分の楽器を叩かせてくれるのは、好意と受け取って良いのでしょうか?

どうせ手放すなら、大事に使ってくれそうな方に譲りたいと思う親心から、質問者さんとお見合い(プロモーション)させている感じですかね(*^_^*)

手放す気がなければ、絶対素人には触らせないと思います(^^;

P.S.
昔初めて入った放送局のスタジオ、全く響かないLive撮りの大きなスタジオでしたが、ラドウィッグのラムセットが常設してありました(^^)
自前のドラムス(タ○ドラム)を持ち込んでいたので使わなかったのですが、誇り除けのカバーからラドウィッグの文字が見えたので(ミキシングルームに誰も居ないのを見計らって)スネア(スナッピーは弛めてありました)を一発叩いてみましたら、無響室にも関わらず伸びのある深い済んだ音色、ついでにタムも一発、これまた音色が揃ってる?!(@@;
プロに使って貰う(かもしれない)楽器って違うなーって思いましたm(__)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる