75歳以上の運転免許更新には「認知機能検査」が科せられますが、どうもイラスト機能検査に自信がないのですが、イラストを記憶するコツはないでしょうか?教えてください。

運転免許383閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

3人が共感しています

ベストアンサー

0

3年前はある程度できたような記憶があるのですが、78歳になるとやや不安になりまして。確かに「ヒント」のあるイラストはある程度思い出せるのですが、「ヒントなし」のイラストは苦手なものです。 大変ご親切にありがとうございました。 最近、工夫しているのは、(やはりイラストが記憶しにくいのは「イラスト」+「ことば」の両方を脳内に保存しないけないせいだ) それで4枚の絵で簡単な物語を作りその物語を記憶すると、言葉だけを覚えればいいので結果的に比較的よくイラストが覚えられということです。 例えば「ペンチ」「にわとり」「ベッド」「バラ」の4枚のイラストがあれば、 『うちの母ちゃんがベンチに座りニワトリを殺して、可哀想だからバラを飾った』という<物語>を記憶するのです。 どうです、すぐに結果的に4枚のイラストが覚えられませんか?(笑) ご参考に

その他の回答(2件)

0

認知機能検査は「目安」にすぎません。 担当者との会話のやりとりとか、実技で問題なければ 結果を「気に留めておく」程度のものです。 認知機能検査の結果で更新できない(免許を取り上げられる) ことはなく、もし危ないと判断されるようなら 安全に注意することに念を押されるだけです。