エアブラシについての質問です。 塗装するときにエアブラシを使っているのですが、ニードルキャップによく、塗料が溜まり粒状になってしまいます。 ですので、ティッシュとかで拭き取って吹い

エアブラシについての質問です。 塗装するときにエアブラシを使っているのですが、ニードルキャップによく、塗料が溜まり粒状になってしまいます。 ですので、ティッシュとかで拭き取って吹い ているのですが拭き取ってもすぐにまた同じ事になります。 1回、ツールクリーナーの中に部品分解をして入れたのですが、治りません。 ニードルもしっかりと奥まで差し込んでいます。 塗料も紙コップの底が見えるまで薄めてます。 シールは買ったほうがいいですか? よろしくお願い致します。

補足

ダブルアクションです。

模型、プラモデル、ラジコン36閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

エア圧が弱くないですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

多分そうだと思います!! ありがとうございます!

お礼日時:5/15 17:09

その他の回答(6件)

0

ニードルが曲がっていないかチェック。 正常でも溜まるものなので 元々そういう性能のハンドピースだと諦める。 ニードルキャップを外して使う方法もある。 その際はニードル曲げないように注意する。 キャップがないと塗装が広がり 吹き付けパターンがかわるのに注意。

0

失礼ながら伺いますが 使うたびに、全部ばらして、結構しっかり洗浄したりしてません ダブルアクションは、①で、エアが出て②で塗料が出ます がんばって洗浄しすぎて、油分が切れると ②の部分がスプリングでも取りきらずに、ノズルが開いたままの状態になることがあります 専用の潤滑剤もあるのでしょうがtamiyaのラジコン用の セラミックグリスをつまようじの先のほんの少しつけて 塗ってやると改善します それと塗料の濃さですが 仰る濃度は少し薄すぎるように思います https://www.tamiya.com/cms/img/usr/inst/airbrush/74540.pdf ここの4番くらいが、模型に使うにはいいと思います

画像
0

今までならなかったのになるようになったということ? その場合、ニードルそのものと、ニードルキャップの摩耗が考えられます。 ニードルの方は1500番程度のサンドペーパーで慎重にニードルの先を研磨します。失敗しても自己責任ですよw キャップの方は交換以外方法はありません。 >ニードルもしっかりと奥まで差し込んでいます。 これをやりすぎるとパーツが痛んでしまいます。最小限の力で押し込んで止まるところでは蚊の頭を撫でてやるくらいのつもりでソフトに押し込んでください。

0

エアブラシの使用感は、塗料の種類や希釈具合に加え、供給するエア圧や吐き出し量にも影響されます。 どうしても溜まりやすい場合は、繊維の出にくい素材で吸い取って行くのが一番でしょう。

0

キャップに溜まるのは仕様ですが、頻度が高い場合は薄めすぎです。もう少し濃い目で吹いてみてください。