ここから本文です

キリスト教の聖書についてですが、 創世記に出てくる蛇は、人間の言葉をしゃべ...

奈々子さん

2020/5/900:38:37

キリスト教の聖書についてですが、

創世記に出てくる蛇は、人間の言葉をしゃべったんでしょうか。
本当に書かれたようなことがあったのでしょうか。

私は創世記を信じられません。

どうしたら信じられるのでしょうか。

閲覧数:
48
回答数:
12
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/5/905:49:44

私はカトリック信者だが、カトリック教会を含め、多くのキリスト教教派では、「創世記」が実話でその通りに起こった。。。とは教えていないですよ。

あのお話は神話で、象徴的な教えを説いたもの。とする。だから、悪魔の化身として描かれている蛇も象徴的なもの。エヴァにしても人類の女性としての祖先を象徴的に描いたもの。だから、そこで「蛇が人間の言葉をしゃべった」なんて話にはならない。

。。。とはいえ、キリスト教でも、聖書に書かれていることは全て実話である。とする教派も一部いる。ここの話だと、「創世記」も実話。
だから、蛇がエヴァにどのようにして話しかけたかもわかるんでしょうかね。

  • 質問者

    奈々子さん

    2020/5/906:25:10

    日本キリスト教団の教会に通っているのですが、
    創世記のお話が象徴的なものであるようには教えていません。
    教派によるんですね。わかりました。
    ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2020/5/11 19:59:05

色々と教えてくださりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2020/5/1014:24:37

福音派の根本主義者が本当に「カトリックは聖書に反している」というなら
創世記の蛇はサタンの事など聖書のどこにも書いていない「ご都合主義の」解釈を加えず
文字通り、大昔の蛇は人より賢かった、
大昔の蛇は人の言葉を話せた
大昔の蛇は地を這っていなかった
と主張すべきだと思います。
また地球は四角くて4つの隅があり
彼らも嫌うエホバの証人と共に天国には144,000人以上の人は与れないと主張するべきです。

ubi********さん

2020/5/1009:02:59

民数記の22章にも、ロバが喋ったという記述がありますよw

プロフィール画像

カテゴリマスター

rgnctnofrqさん

2020/5/1001:27:46

これを書いた人でさえ、
昔(書いた人にとっての昔)、
人類が出来た当初2人しかいなかった時は、
蛇が喋ることが出来たのだ、
と考えていた、とは思えません。

主なる神は「人は我々の一人のように、善悪を知る者となった。
今は、手を伸ばして命の木からも取って食べ、
永遠に生きる者となるおそれがある。」と言い、主なる神は、
彼をエデンの園から追い出し、彼に、自分でそこから取られた土を
耕させることにした。こうしてアダムを追放し、
命の木に至る道を守るために、エデンの園の東にケルビムと、
きらめく剣の炎を置いた。(創世記 3: 22-24)
人間は、神々と違って、永遠に生きるものではない
ことが語られています。
アダムとエバの失楽園の物語は、
人間には神々のような知恵があるが、
神々のように永遠に生きることはできない
ことを説明するために作られた古代の神話であると考えられます。
わたしはそのように解釈しています。

2020/5/917:46:41

創世記でエバを誘惑した蛇は、普通の蛇ではなく、悪魔サタンです。

創世記が信じられないと、他のたくさんの箇所も信じられないでしょう・・・。

信じられない理由は、自分の偏見やこの世の価値観を「絶対的に正しい」と信じているからです。

ですから、個人の偏見・願望・この世の価値観・特定の神学・・・などは捨てて、”全知全能の神の御言葉”として、へりくだって聖書を読む必要があります。

天の末子さん

2020/5/915:37:45

人間の言葉ってバスク語か何かか?
そもそもアダムとイブは何語話してた?

信じる必要がどこにある。
迷いからさめなさい。すべての宗教は嘘であると、めざめなさい。