ID非公開

2020/5/9 11:01

33回答

12月末に出産し、1月末に出産手当金の申請書類を会社に提出しましたが、未だに振り込まれてません。 育児休業給付金は今月に振り込まれました。 こんなに遅いものなのでしょうか?

12月末に出産し、1月末に出産手当金の申請書類を会社に提出しましたが、未だに振り込まれてません。 育児休業給付金は今月に振り込まれました。 こんなに遅いものなのでしょうか?

ベストアンサー

0

私も2人目を1/29に出産をし、すぐに会社へ申請しましたが昨日まで何の音沙汰もなかった為、不安に思い昨日、協会けんぽに先に連絡をし、申請書が届いてるか確認しました。まだ届いておりません。とのことだった為、申請書がどうなってるのかその後に本社の担当の方に連絡して確認しました。 早くに申請書は受け取って、必要書類含め社労士の方にお渡したのですが、今コロナの影響で少し遅れが出ていたようで…今週中には協会けんぽに送れるそうなのでここからおおむね1ヶ月…遅くとも6月の中旬ぐらいに入金されると考えて頂ければ…と言われました(;_;) 先に電話をした協会けんぽの方からも、社労士を間に挟んでる企業さんですと今の時期遅れが出ているみたいですよと説明されました。 主様もこれが理由かもしれませんとは一概に言えないですが、こんな事もあるそうなので、不安でしたら一度、会社なり社保の協会けんぽ等に確認してみるとスッキリするかもしれません!(ただでさえ遅いので金銭面では無給期間が長くきつい面ばかりですが、気持ちだけでもスッキリすると違いますよ(;ω;) ちなみに1人目の時は2/14出産で5/22に入金されていたので、本当に今回は遅いです(;ω;) このやきもきしてた期間の分言いたい事は沢山ありますが、あと少し…支給される日まで頑張りましょう…!!

ID非公開

質問者

2020/5/14 17:10

回答ありがとうございます! 本日健保から入金がありました(O_O) やはりコロナの影響で少しスケジュールが遅れているみたいです。 このご時世、不安も多いとは思いますがmaumeeee様にも早く入金がありますように(>_<)

その他の回答(2件)

1

私も1月10日に出産して1月下旬には書類を提出済みですが未だに出産手当金も育児給付金も振り込まれてません…!通知もまだで不安です!

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/5/14 17:13

ご回答ありがとうございます! 本日健保から入金がありました。 育児給付金の通知は入金後に会社からきましたが、出産手当金はどうなのか…(ちなみにきてません(*_*)) このご時世、不安も多いと思いますが、早めに入金がありますように!

0

12月頭に出産したときは2月末に出産手当金は振込されましたよ。(2月半ばに通知書がきましたが、口座番号が間違ってて書類送りなおしたので末に振込でした) 12月末出産なら遅くても三月中には振込されると思います。 会社か保険事務所に手続きしたか確認してみてはどうですか。

ID非公開

質問者

2020/5/14 17:14

ご回答ありがとうございます! 本日健保より入金がありました。 コロナの関係でスケジュールが遅れてるみたいです…