ここから本文です

数年前借金を滞納した経験があります。

アバター

ID非公開さん

2020/5/912:53:59

数年前借金を滞納した経験があります。

それ以来ブラックリストとなり、クレジットカードの審査はもちろんのこと通っておりません。
この度働いている会社全員にでビジネスカード(クレジットカード)を作る案内があり、できれば申請したいなと考えているのですが、その会社に働いているので審査は通るようになるのでしょうか?
やはりブラックリストに入っている以上会社に勤めていても信用がないとみなされ審査は下りないのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/5/913:07:12

ブラックリストの期間は5年~10年で、返済延滞や債務整理などブラックリスト入りした原因によって期間が異なります。ブラックリストとは、クレジットカードの返済を長期延滞、または債務整理をした場合に個人信用情報機関に金融事故情報(異動情報)として記録される状態を指します。

ブラックリストになる条件

・クレジットカードやカードローン、携帯電話本体代金の返済延滞
・クレジットカードの強制解約
・債務整理(自己破産、任意整理、個人再生)
・代位弁済(保証会社の代理返済)
ブラックリストが消えるまでの期間(ブラックリストの信用回復)は、延滞した料金を完済した日から数えるので、返済が終わらなければブラックリストから消えません。
一旦ブラックリスト入りしてしまうと、延滞解消してから5年間は金融事故情報が残ります。なお、61日未満の延滞ならば延滞履歴が残るだけで、支払いが終わればブラックリスト入りはしません。

しかも、ブラック状態の何が怖いかというと…・

あとからどんなに謝ろうが、一括で滞納金を支払おうが、完済から5年間はブラック情報がずっと記録されたままになってしまうところ。

つまり一旦陥ったらアウト。

完済しても、以後5年間は、どのカードに申込んでも一切審査に通らなくなってしまうのですね。
さらに、怖いのは…

いま持っている他社のクレカやカードローンが、最低でも利用停止、最悪の場合は強制解約の上、一括支払を求められる可能性がある点ですね。
何故こうなるのか?

ズバリ、他社のカードで信用事故を起こしたということは、自社でも起こされる可能性が高いと判断するからです。

カード会また、残念ながらブラック状態になってしまうと、後ほど説明する「カードローンでお金を建て替える」という方法も使えなくなってしまいます。何故なら、金融事故を起こした人には誰もお金を貸してくれないからです。

融資に積極的なカードローンでさえ、無理なのです。

つまり、どんなことがあっても、ブラックだけは避けなければいけないのです。

しかし、ブラックリストから記録が消えた直後は、クレジットカードを発行できるようになっただけで、審査には通りにくいです。なぜなら、ブラックリスト入りしていた期間のクレジットヒストリー(クレヒス)が無いためです。
クレヒスの無い人がカードに申し込んでも、過去に金融事故を起こしたためにクレヒスを積めなかったとカード会社から判断されてしまいます。とくに審査の厳しいクレジットカード会社は、クレヒスのない申込者を審査に落とします。

そのため、ブラックリスト解消直後は、信用情報の審査の厳しいステータスカードには申し込まず、返済能力を重視するクレジットカードを発行するのをおすすめします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/14 08:37:39

詳しく教えて頂いたのでベストアンサーにさせて頂きます。
できれば返信いただきたかったのですが、自力で調べてなんとかなりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nanninessさん

2020/5/913:25:40

滞納は返済しましたか?
返済して5年は俗に言うブラック。

返済もまだなら一生無理。

作れなかったら
あいつブラックだ!と会社で評判でしょう(^^)

aex********さん

2020/5/912:58:02

おりません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる