ここから本文です

イエス・キリストの事をジーザスクライストといいますよね?クライストとは泣くのC...

bis********さん

2009/1/2300:35:01

イエス・キリストの事をジーザスクライストといいますよね?クライストとは泣くのCRYが語源ですか?キリストという語はそもそもどういう意味があるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cio********さん

編集あり2009/1/2723:11:12

イエスを「イエス・キリスト」という風に表現することが多いと思いますが、イエスが名でキリストが姓というわけではありません。キリストは、ヘブライ語のメシア(救い主)をギリシャ語化した、一種の称号と言えます。

メシアとは、ヘブライ語で 「油注がれた人」 という意味ですが、もともとイスラエルで、王、祭司、預言者に油を注ぐ文化的背景があった為、他国に支配されていたイエスの時代のイスラエルでは、「油注がれた人」が 自分たちをその状態から解放する救い主を意味していました。この「油注がれた人」をギリシャ語に直訳したのが、クリストス(つまりキリスト)でした。

当時のイスラエルの人々にとって、メシアは単に自分たちをローマの支配から解放する、政治的な意味でのリーダーということでしたが、キリスト教の信仰では、イエスのもたらす「開放」は、彼等の想像を超えた、神との深い交わりに与る本当のいのちへの解放ということになります。キリスト教では、イエスは、単なる預言者ではなく、神の「み言葉」そのものであり、人となった神なる「神の子」とされます。その意味で、イエスこそ、真の王、大祭司、預言者として、油注がれた人(キリスト)とされます。キリスト教においては、イエス・キリストという表現自体が、「イエスは救い主」という、一種の信仰告白となっています。

=======
余談:
イエス・キリストのイエスは、ヘブライ語・アラム語で 「ヨシュア(イェホーシュア)」「イェシュア(イェーシュア)」に近い発音が、元の名前と言われます。原語での意味は、「神は救い」です。初期キリスト教共同体の共通語がギリシャ語であった為、上記のセム系言語の名前がギリシャ語化し、イエスースとなりました。日本では一般にイエスと表現されます。

質問した人からのコメント

2009/1/29 23:46:37

驚く 詳しい説明感心すると同時に助かりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sim********さん

2009/1/2612:34:07

キリストの日本語訳は『救世主』です。

vre********さん

編集あり2009/1/2313:40:21

cryとは全く関係ありません。たまたま発音が共通しているだけです。

cryはラテン語のquiritoという単語に由来するようです。
辞書によれば訳語としてto wailとあります。
このwailは「嘆き叫ぶ」とか「声を上げて泣く」という意味です。

Christですが、これはChristos(Khristos)という古典ギリシャ語から来た単語です。
そのChristosはヘブライ語のmashiach/mashiakhの訳語です。
原義はanointed「(人の頭に)油を注いで神聖なものとした(もの・人)」というような意味です。
これが「救世主」の意味合いで用いられるようになり、現在ではとくにイエスのことを指すようになりました(実際には固有名詞ではなく、普通名詞です)。

sen********さん

2009/1/2300:42:20

ジーザス・クライストとはイエス・キリストの英語読みです
キリストとは、旧約聖書の各預言者によって登場を預言されていた救世主という意味であり
古典ギリシア語「クリストス(Χριστός, Khristos)」の慣用的日本語表記であります
元々はヘブライ語「メシア(マーシアハ、מָׁשִיַח, Māšîªḥ)」であり
「香油を注がれた者」を意味します。

toc********さん

2009/1/2300:38:15

綴りが違うので別じゃないかと思うんですが。
christ←クライスト(キリスト)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる