ここから本文です

岡山操山中学校と岡山白陵中学校の両方に合格 どちらが良いですか?

oka********さん

2009/1/2301:08:23

岡山操山中学校と岡山白陵中学校の両方に合格 どちらが良いですか?

小6男子を持つ母親です。このたび、岡山白陵中学校と岡山操山中学校の2校に合格いたしました。

進学実績はあまり差がないので、どちらの学校に進学しようか非常に迷っています。

周りで岡山白陵と岡山操山の2校に合格された方は、操山中への進学を決定された方2名、岡山白陵中への進学を決定された方が1名です。

塾の先生に相談したところ、どちらに進学しても、志望する難関大学に対応する授業で進学実績も残しているので、あとはご家庭の判断とおっしゃりました。

ますます悩みます・・・。子供はやや操山に傾いているようです。

岡山操山中学校と岡山白陵中学校の違いなどを踏まえると、どちらが良いでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2009/1/2418:26:51

自分なら操山中学を選択。評判の良さもそうだけど、伸ばしてくれる教育をしているのが理由。
岡山白陵に入学してきたのは、バリバリ中学受験勉強をしてトップクラスの成績を残してきた生徒。
それに対して、操山の一期生はバリバリ受験勉強をしてきた生徒でなかった。
それにもかかわらず、操山がこれだけの進学実績を残せるのは、操山の教育が良いからと言わざるを得ない。

今年の操山の中学入試では、岡山白陵などの難関私立校を目指していた層がかなり流れてきたようなので、彼らが卒業する6年後には進学実績がさらに上がることは自明。

将来性も操山中学のほうがあると思う。

もっといえば、岡山白陵とかの私立中学は意外と通塾率が高い。学費が無料である操山のほうが経済的に優勢。

質問した人からのコメント

2009/1/28 00:11:02

岡山操山中学校に春から進学することに決めました。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる