ここから本文です

楽天モバイルを遂に導入しました!

アバター

ID非公開さん

2020/5/920:11:35

楽天モバイルを遂に導入しました!

が...全然繋がりません。

渋谷区恵比寿西に住んでいて、カバーされてるはずなんですが...かろうじて屋上まで出れば繋がります。
でも、自宅のベランダに出ても繋がりません。(屋上のすぐ下の部屋です)

快適に使えてる方はいらっしゃるんでしょうか?
どこで使ってますか?

違反報告

PR

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zzz********さん

2020/5/1001:46:11

残念ながら、理論上十分予想できる範囲の現象だとお考えください。改善見込みも当分無い、少なくとも1年以内に改善される可能性はゼロだろうと思って頂いて差し支えありません。

都区内はauローミングが最初から切られていますので、バンド3でしかつなげられません。この電波は屋内などに十分届くものではありませんので、都区内の古くからの住宅密集地などでは、屋内の利用は非常に厳しいことが容易に予想されますね。

今の法律で定められた建ぺい率を守られた住宅地ならそこまで酷くはなりにくいだろうと思いますが、戦前からあるような住宅地はそんなもの関係無く密集していますので、恵比寿なんて密集度合いは相当高いと思います。隣の壁まで1mを軽く切るような場所も平然とあるのではありませんかね。そんな近距離に3~5階建てくらいの建物が密集していませんか?

こういう密集地って、「プラチナバンド」が無いと非常に厳しいです。プラチナバンドは、壁などに反射して良く屈折できるんです。結構くねくね奥の方まで入って行けるので、家の中でも使えたりします。でも、バンド3はどちらかと言えば直進性が強く、屈折に弱いんですよ。だから基地局から真っ直ぐ届く場所なら圏内でも、壁に反射しながら行かなければ無理な場所は圏外になるんですね。それがあなたの家の中というわけです。

エリアマップは、直進して届くだろうという範囲を網羅しただけです。屈折して届く範囲を示すものではありませんので、エリア内でも屈折しないと届かない場所は、圏外になることが普通にあるんですよ。

「プラチナバンド」と呼ばれる電波を楽天は持っていません。2012年以前の「全然つながらない」と揶揄されていた頃のソフトバンクと同じ状態です。この点に対する改善予定は、2020年5月10日現在、全く無いんです。

それが楽天の性能限界だとお考えください。近所に基地局が増えれば少しは良くなるかも知れませんが、それでも自宅を含む周辺の建物の構造等によっては、どうあがいても改善されないと言う可能性もあり得ることです。基地局から真っ直ぐあなたの家の中に電波が届く場所しか、圏内になる可能性は無いと思っていても良いかも知れませんよ。そのくらい厳しい状況にあると思ってください。

楽天はあなたの家では使えないと認識して頂いた方がよろしいかと思いますよ。8日間の初期契約解除を行使した方が良いかも知れませんね。

恵比寿なんて利便性はすごく高い場所かも知れませんが、プラチナバンド非対応なら電波難民になるのも避けられない場所と言えそうです。

※auローミングが有効になっている地域では、プラチナバンドが有効なので普通に使えていると思います。ただし、これらも楽天バンド3の整備進捗に応じて、2026年3月31日までに順次停止されてしまいますので、あなたと同じような状況にこれから追い込まれる人たちが全国で多数現れても何らおかしくありません。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/10 02:13:43

とても詳しく教えていただきありがとうございます!
渋谷区なら大丈夫だろうと、甘くみてました。
新規回線でやってみていたので解約します。

「楽天モバイル」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる