ここから本文です

築20年の積水ハウスか、新築のローコスト住宅、同じ値段ならどちらを選びますか? ...

アバター

ID非公開さん

2020/5/922:57:13

築20年の積水ハウスか、新築のローコスト住宅、同じ値段ならどちらを選びますか?
現在、戸建購入を検討しています。
今検討している物件で、築20年の積水ハウスの5SLDK(125平米)と、新築4L

DK(100平米)が同じ価格です。
どちらの購入を勧めますか?
積水ハウスの方は、スムストックの物件には載っていませんでした。増築の履歴があるのですが、それが原因かは分かりません。(そもそもスムストックもよく理解していなくて。すみません。)
積水ハウスの耐久などが不安で、どちらがいいのか判断出来ません。
色々ご意見いただきたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
312
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mb3********さん

2020/5/1006:33:02

まずは築20年の積水ハウスの物件ですが増築歴があるとのことですが、増築を積水ハウスに依頼されているか調べられることですね。
軽量鉄骨に勝手に在来工法で増築した家とか良くあります。軽量鉄骨の場合は外してはいけない壁や柱が多く、勝手にやると耐震性が落ちます。積水ハウスがやっていたら問題はないと思います。

新築のほうが税を含め多くのメリットがあります。
価格的には築20年の積水ハウス<新築でないと、同じ価格なら中古が損ですね。
20年といえば外装もですが、設備(キッチン、ユニットバス、トイレなど)も入れ替え時期です壁紙などを含め、リフォーム済みでなければ中古のほうが最終的には高く付くと思います。

だいたい、25年から30年くらいで建て替えられてますね。柱・梁意外は鉄骨ではなく内部は木で内壁とかは取り付けられてます。そこあたりの劣化が激しく建て替えられます。20年は使った家なので土地代くらいで買って少し使ったら建て替えですね。土地代くらいの価格なら買っても良いかもしれませんね。住めた分だけ得、築20年の積水ハウスの中古が高いのでは?積水ハウスの中古のほうが土地が広いのでしょうか?普通は20年ものなら家の査定はゼロに近いです。積水ハウスは建てるときに高いので、家の分も査定に載っている可能性があります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/5/1117:32:24

    なるほど。中古だとリフォームやら壁紙交換に費用かかりそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amanafuさん

2020/5/1008:37:26

中古物件は現状の詳細な確認が不可欠です。
水回りはリフォーム済みなのでしょうか?
HMの家ならば長期保証の有無、メンテ記録などの情報。
外被(屋根・外壁)、構造体の状態は?
それらから購入後の補修費の概算を把握する事。
それなしでは比較できないでしょう。

その情報を教えてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/1006:57:02

先ず優先したい事は、何処に住みたいのかが最も大切です。

建物は、長く住むなら新築です。

ローコストでは無く、品質の良い住宅を買う事がメンテナンスコストも光熱費も抑えられますので、安くつきます。

pan********さん

2020/5/1002:59:26

長く住むので有れば新しい方が良いと思いますがリッチの問題とかもありますよね。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる