ここから本文です

8φの穴の中心にドリル用の跡をつけるには?

アバター

ID非公開さん

2020/5/1005:58:09

8φの穴の中心にドリル用の跡をつけるには?

【素材A】
30mm×1000mm×厚さ1mmくらいのステン製平板に何か所か8φの穴を電動ドリルで穴を開ける

【素材B】
40mm×1000mm×厚さ1.5mmのステン製平板


素材Bに対して、素材Aを載せた状態でM8のネジで固定したいと思っています。
つまり、素材Bに対して素材Aの数か所の穴にちょうど合うようにドリルでネジ穴を開けたいと思っています。

このため、素材Aに素材Bを載せた状態で、素材Bの穴の中心にドリルのための跡をつけたいのですが、何かよい工具などはないでしょうか?

皿穴(穴の中心が狭まっていて皿ネジを固定するような穴)の場合は皿穴用の「センタードリルビット」があるようでこれを使えば、穴の中心に穴をあけられそうですが・・・


ドリルであけたまっすぐな穴の場合、この「センタードリルビット」は使えないでしょうか?

閲覧数:
24
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sug********さん

2020/5/1009:49:11

さすがにセルフセンタリングドリルで8Φはないでしょう、光学ポンチがかなり正確にポンチできるかもしれません、8Φパイプを穴にはめて内径にピッタリなドリルで揉んで跡をつけても良いと思います。画像はパイプとセンタードリルです。

さすがにセルフセンタリングドリルで8Φはないでしょう、光学ポンチがかなり正確にポンチできるかもしれません、8Φパイ...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/5/1313:07:19

    回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2020/5/1119:52:54

何をしたいのかよくわかりません。
何か非常に簡単なことを無駄に難しくしているような気がしますが?
単に2枚重ねて固定して穴あけてしまえばOKなんですが?
違いますか?
8mmだったら下穴あけて本穴あけるの二段階。

kom********さん

2020/5/1007:02:25

ふつうはけがいた線の中心にハンマーとポンチで打ちたたいて凹みをつけます。
あとはセンタードリルでも小さい径のドリルでも、良いと思います。8ミリのドリルを直接使うのはよくないでしょうね。