ここから本文です

マイナンバー通知書の廃止について こんにちは、

qma********さん

2020/5/1010:37:20

マイナンバー通知書の廃止について

こんにちは、

マイナンバーの通知書が5月末に廃止になるようですが、そうなると6月からは、ただの紙切れとなって、マイナンバーカードへの変更も出来なくなるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gai********さん

2020/5/1519:05:51

仰っるとおり通知カードに変更がありました。廃止の「方向」です。ゆっくり廃止されます。

通知カードについて、5月25日から以下のことが行われなくなります。
・新規発行(生まれた赤ちゃん、海外から戻ってきた人など)→代わりに「マイナンバー通知書」が発行されます。こちらは通知カードと違いマイナンバーの証明書類として使用できません。
・再発行(紛失など)
・記載事項変更(住所や氏名に変更があった際裏面に追記する)→5月25日以降、変更があった人はもう通知カードをマイナンバー証明書類として使用できなくなります。

つまり、今通知カードを持っている人で、住所や名前が正しく記載されている人(役所で手続きして追記されていてもオーケー)は、住所や名前に変更があるまではマイナンバー証明書類として使用できます。
→特に現在持ち家であれば、数十年以上引っ越しせず、通知カードを使い続けられる人も中にはいるでしょう。

もう一つのご質問、マイナンバーカードへの変更についてです。これは、通知カードの下部にくっついている「個人番号カード交付申請書」で行うものです。これについても通知カードと同様、住所等に変更がない限り使えます(もっとも、これは今までと同じ運用です。住所等の追記で対応していた通知カードと違い、申請書は一回でも変更があれば使えなくなっていました)。

質問した人からのコメント

2020/5/15 19:24:11

ご丁寧に回答いただき、
ありがとございました!

「マイナンバー通知カード 廃止」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/1011:19:40

「マイナンバーの通知書が5月末で廃止になる」?どこでそんなデマ情報を拾ってきた?
現在、マイナンバーカードを保持している人は数%~1数%らしいです。
そんな中で、廃止したら、マイナンバーが分からない人間が1億程出ます。
マイナンバーを廃止にするという事でない限り、通知書を廃止する事は出来ません。
また、マイナンバーカードを行き渡らせたいなら、なんかの特典をつけて、申請させるか、罰則を付けるかしないと、申請者はなかなか増えないでしょう。

fre********さん

編集あり2020/5/1011:04:10

通知カードは
もともと
仮カードですから
身分証明書にはなりません、「ちゃんと申請書類に記載がありました、」

だから
今もただの紙切れゴミ仮カード、無効にするのは
当たり前

運転免許で
例えば
⬇️
仮免許証明とおなじです
確か?半年?だったような?有効期限
⬇️
だから
通知カードも同様

みなさんが
市役所に殺到するから
こんな分かりやすい常識を理解してないから
そーなったんだとおもいますが?
今後に生かしちゃんと申請しましょうね、

追伸
⬇️
質問
、マイナンバーカードへの変更も出来なくなるのでしょうか?
⬇️
ではなく
新たに最初から
申請するシステム
通知カードは多分発行なし!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる