ここから本文です

寿司桶について質問です。

アバター

ID非公開さん

2020/5/1014:43:56

寿司桶について質問です。

寿司桶をデリバリーした翌日に洗って玄関の前においておきました。3日くらいあったままで取られていなかったのですが、4日目になくなっていて、お店の方が取ってくれたんだなと思ったのですが、
5日目になって寿司屋の方がこられて、寿司桶を受け取りに来ました。とのことでした。
私は、ちょうど昨日くらいに玄関に置いておいた寿司桶がとられていましたよ。と伝えました。
もし、第三者が寿司桶を盗んだり、何かの拍子になくなっていたりしていたら、こちらの過失ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fse********さん

2020/5/1111:03:09

つい最近まで、大手チェーン店の寿司デリバリーのバイトを6年半やっていました。

私がやっていたところだと、寿司デリバリーのマニュアルとして寿司桶の回収は翌日の午前中の回収になります。
午前中に出勤して、いきなりやるのが容器回収です。だいたい手分けして各方向に散らばり、1時間もしないで終了する程度のものです。ランチタイムまでに容器回収を済ませて、ランチタイムが落ち着く14時前後に昼休憩をして、その後は午後はずっとポスティングになります。そして夕方から稼ぎ時のピークの時間が始まります。ここからはずっと配達業務です。

容器回収に関しては、留守の所もあり、そうすると特に連絡もせずにまた翌日に伺うこととなります。
中にはずっと家の中にしまい込んでいて何日も回収できない家もあります。
外に家のものを置くことを嫌がる家で午前中は留守がちな家もあり、また図書館の借りた本をずっと返さないダラしない人と同じように、桶を返さない人ってよくいるんですよ。
それを店の者は、午前中いないんだったら夜に連絡してみようとか、そこまで思うほど意識はないですよ。
どうせ、自分の金で買ったものじゃないですしね。
例えば、私が店長に夜のヒマな時に「ちょっと、あそこの家の桶回収に行ってきましょうか」って言っても、話が通じないですよ。ノーリアクションです。

回収できない桶の理由の半分は店のだらしなさにあります。

回収できない桶なんて、どうでもいいんですよ。

外に出していて4日間何もないってあり得ないんですよ。
よっぽどいい加減に回っているんですよ。いい加減に回って誰よりも早く帰って来て、遅く帰って来る奴をバカにしたり、非難したりすることが、デリバリー店では仕事が出来る男の象徴ですから。

ちょっと見て、無くて、探しもせずにスルーされたのかもしれないですね。
2日~4日はバイクから降りもせずにスルーされたんじゃないですかね。
さらに言えば、その日回収に来るバイトも、その日その日で違う人ですからね。
5日目にようやく、ちゃんと仕事をする人が来たのでしょう。
デリバリー店のバイトの質って、そんなもんですよ。

私もポスティングで回っているところに何日も放置されて、蜘蛛の巣が張っている桶をたまに発見します。ついでにそれを回収するのですがその桶を持ちながらポスティングをしていて、ふとその桶を見たらダニがあふれているのを見て驚愕したこともあります。

ちなみに、4日目に店の人がちゃんと回収したのに、その辺をちゃんと伝えてなくて5日目にまた来ちゃうってことはデリバリー店では本当によくあることです。
情報の共有なんてレベルの高いことはできない人たちですから。
おそらく、これが原因の可能性が一番高いかと思われます。

桶はよく無くなるんですよ。
そんなの誰も気にしちゃいないですよ。

こっちの過失とか言われても、デリバリー店からしたら今のコロナの責任は私ですかって聞かれるのと同じくらい、キョトンとされると思います。

桶は外に置いた時点であなたの責任は消えています。無くなろうが、壊されようがあなたの知ったことではないですよ。

5日も放置する店がダラしないだけです。
たぶん、その店、相当だらしないですよ。

今後は、そこで注文するなら、注文時か、配達時に桶回収の置き場所を細かく伝えた方がいいかもしれません。
また、回収がされていない1日目の時点で店に連絡をすれば、すぐに取りに来てくれます。どうせ、配達で毎日近くを通ってんだから。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

AKANEさん

2020/5/1015:06:34

いや、それは弁償を求めてくる店はないと思いますよ。

防犯カメラなどないところだと、証拠の出しようもないけどね…

2020/5/1014:51:30

デリバリーのお寿司を受け取った時何か言われました?
例えば「当店は明日から3連休ですので・・・」など。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

かかかさん

2020/5/1014:50:20

寿司屋はいつ取りに来ると言ってましたか?普通は翌日くらいに来ると思いますが…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる