ここから本文です

尺、寸、分、って… 何センチですか?

noo********さん

2009/1/2312:17:17

尺、寸、分、って…
何センチですか?

閲覧数:
116,954
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2009/1/2312:28:32

しゃく【尺】
1 尺貫法の長さの基本単位。1寸の10倍。
1丈の10分の1。1尺は、曲尺(かねじゃく)では約30.3センチ、鯨尺では約37.9センチ。

すん【寸】
1 尺貫法の長さの単位。1寸は1尺の10分の1で、約3.03センチ。

ぶ【分】
尺貫法で、1寸の10分の1。約0.303センチ。

Yahoo辞書参照。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「一寸は何センチ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kai********さん

2009/1/2321:51:44

こんばんは。
細かい寸法はともかく、1分は3mm、1寸は3cm、1尺は30cmです。