ここから本文です

25V 6800μFのコンデンサは、消費電力が合計、何WまでのLEDに使用できると思います...

mut********さん

2020/5/1112:16:04

25V 6800μFのコンデンサは、消費電力が合計、何WまでのLEDに使用できると思いますか?
半波整流した12Vの回路に使います。このコンデンサでできるだけ沢山のLEDを灯したいのです。

閲覧数:
84
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2020/5/1209:52:32

過去の質問を放置して、単発で断片的な情報だけを書いて質問しても
的確な回答は得られないですよ。

バッテリーレスなAC12V車であるHondaエイプにDC12V用のLEDライトを取り付けたいので、半波整流して平滑化する目的のコンデンサね。最初からそう書かないと。

ニチコンとかのカタログを眺めてみると、25V 6800μFのアルミ電解コンデンサの許容リップル電流は2.7A前後が多いみたい。じゃぁ、どれくらいのLEDに使用できるかというと難しいね。エイプの電圧はエンジンの回転数によって変動するみたいですし、周波数も当然いろいろ変化する。となるとリップル電流の計算が面倒です。

それに、本当にLEDだけなら、コンデンサは不要。そのまま半波整流した電圧を突っ込んでもO.K. ただし、電流制限回路が必要で、しかも変動する電圧に対応するレギュレーター回路が必要になります。

  • 質問者

    mut********さん

    2020/5/1210:29:05

    整流ダイオード(半波整流)でとりあえずはLEDが点っているのですけど、ヘッドライトとかなんとなく暗い気がするし、エンジンの回転数が低いときメーターの針が止まったりするので、このコンデンサで解決できないかと思いました^ ^

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bar********さん

2020/5/1615:42:48

コンデンサが大きいと、逆にスイッチを切ってもLEDが消えるまで時間かかったりするので、他の方の回答にもある通りレギュレータ通すことを考えたほうがいいんじゃないですかね。

tor********さん

2020/5/1510:43:48

半波整流しているのならコンデンサなくても点灯します。
基本的な電気回路の勉強をし直しましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

n_e********さん

2020/5/1112:53:30

別に関係無いです。
大きなケミコン使えばそれだけ数値的なノイズが減りますが
どっちにしろゼロにはなりません。
ケミコンなんか無くても普通に光ります。

25vは耐圧の話なので、記述するならVCC+ がいくらかのほうです。

たぶんAC100Vを親電源とする話だとは思いますが
電力的には降圧回路の仕様に依存します。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる