ID非公開

2020/5/11 17:43

22回答

南海トラフ

南海トラフ 海から近くて標高が1mくらいしかないです。 最高で津波が4mくるとサイトで見ました(愛媛県松山市) そこで、走って6分ほどの海からはそんなに離れていない20m以上ある高台か、30分くらい走って標高18mくらいの所まで行くかどちらが安全なんですかね?山に逃げたら土砂崩れとか心配だし、海からあんまり離れてないし、30分も走るとなると体が不自由な父が不安だし。 迷う、、、

地震118閲覧

ベストアンサー

1

土砂崩れのリスクについては、ハザードマップが必ず出ているので、それを確認してください。松山市のならこちらです。 https://www.city.matsuyama.ehime.jp/smph/kurashi/bosai/bousai/keihatu/2019dosha_map.html また、今の人類には地震がいつどのくらいの規模で起きるかを予測することは全くもって不可能です。「最高で津波が4メートル」なんて予測は存在しません。 きっとそれは南海トラフ地震の《被害想定》だと思うのですが、被害想定は想定に過ぎません。『とりあえずこの大きさの地震が来ることにしたから、これを目標にみんな防災しましょう』というだけのものです。 東日本大震災のとき、釜石小学校の子供たちはそのことをきちんと教えられていました。当地には津波の被害想定もあったのですが、《被害想定なんて大人が大人の都合で作ったものだから信用しないで》と防災教育を施していたのです。津波は想定高さを遥かに超える高さにまで迫ってきましたが、子供たちは自主的に高いところへ高いところへと避難していたため、ほぼ全員が助かったのです。 したがって、避難は出来るだけ早く高いところに逃げることを優先してください。松山市であれば、テレビでどのくらいの津波が来ているか確認してからでも避難が間に合うように思います。 なお、松山市は防災教育に非常に力を入れていて、防災士の数が群を抜いて多いです。下のリンク先の「愛媛県」の数は殆どが松山市です。(私も防災士です。元松山人今東京人ですが) https://bousaisi.jp/wp-content/themes/fcvanilla/pdf/ninshiyo-data.pdf 石を投げたら防災士に当たるというくらいいます。身近な人で防災士がいないかどうか、探してみてはどうでしょうか。体が不自由な人の避難支援も含め、適切なアドバイスがもらえようかと思います。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます! 家族でこんなに地震にビビって色々調べてるのが私1人で、まったく親が防災グッズを用意する様子がないので自分一人で用意してるくらいでした笑色々なお話ありがとうございました!とても為になりました。参考にさせていただきますm(_ _)m

お礼日時:5/11 18:37

その他の回答(1件)

1

前者じゃないですかね。 避難するときは、 より高く、より早く、より遠く です。 高くと早くは高台のほうがいいですし、体が不自由な方がいるのでしたら、30分は辛いと思います。 参考になれば幸いです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/5/11 18:33

回答ありがとうございます! 参考にさせていただきますm(_ _)m