ここから本文です

例えば無免許で車を運転して職務質問された時に

アバター

ID非公開さん

2020/5/1121:26:15

例えば無免許で車を運転して職務質問された時に

免許証忘れたと言えば免許不携帯で通ってしまうのですか?

閲覧数:
314
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

222111333さん

2020/5/1409:51:29

必ず生年月日、氏名、現住所で免許の存在自体を確認するのでちょとでも矛盾したことを口に出せば即問い詰められます。職務怠慢な警官が相手でよほど矛盾なく嘘をつき通せるなら不携帯になるのかも知れませんがそれは誰かに罪をかぶせるという事だから別な意味で信義に反する行為です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2020/5/1302:07:48

ちょっと論点ズラしますが
免許の提示義務が発生するのは
・無免許
・飲酒
・心身異常
・交通違反
・事故
の疑いが存在した時だけです。
それに該当しない職質での提示要求は、謂わば任意です。
そこで不携帯だと言ってしまえば違反を認めたって事で詳しく調べられます。
警察に要求する理由なくても拒否すると『見せられないと無免許の疑いが…』と言うでしょうが、当然それは拒否した後の展開で、そもそも先に職質した理由には該当しません。
それを知ってた同級生で拒否して解放された後で不携帯だった事に気付いた奴います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

n1000さん

2020/5/1215:07:10

通常はその場で照会をかけますからバレますよ。

他人のフリをして通ってしまう可能性もゼロではありませんが、彼らはいろいろカマをかける術を心得ています。
怪しいと思われればどんどん突っ込まれて、いつか行き詰りますね。

ただ、知人で双子がいて兄に免許しょっちゅう借りていて検問でも全くバレず。
なんて人はいましたね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2020/5/1211:40:21

通りませんよ。
氏名・住所・生年月日を聞かれます。
それで免許証照会が1分で可能なので、
運転資格があるかどうかを確認されます。

以前は他人の氏名・住所・生年月日を
かたって無免許運転する犯罪者もいましたが、
今はそれも通用しませんのでバレます。
その場合は、
有印私文書偽造同更新罪に相当するので、
高確率で逮捕連行でしょう。
当然罪はさらに重くなります。

また住所が近くであれば、
自宅まで同行され、免許証提示を命令されます。

GT-CB-SS-KHさん

2020/5/1206:26:59

住所、氏名、生年月日を聞かれて、免許証照会をするので
そのまま通ることはない

昔、友達が無免でバイク乗ってて止められた時に、知人の住所、氏名、
生年月日を言って通ったことがあったけど、今じゃ無理だろうね

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2020/5/1203:53:05

「例えば無免許で車を運転して職務質問された時に免許証忘れたと言えば免許不携帯で通ってしまうのですか?」

いいえ。

Yahoo!知恵袋 特別企画