ここから本文です

お金に関しての相談

アバター

ID非公開さん

2020/5/1123:03:26

お金に関しての相談

会社の先輩からお金を貸してくれと言われて
25万貸してしまいました。
子供の治療費で、保険降りるまでに支払いがあり、どうしても貸してほしいとのこと。

ただ話を聞いていると
最初は75万必要だと言っていたが、70万でも大丈夫そう
やたらと、倍額の40万を主張
これもらっていいよねみたいな発言

もちろん信頼してて、
お世話になってる方なので疑いはないですけど、
不安です

借用書は書いた方がいいですよね?
もし借用書書いてくれなかった時はどうしたらいいですかね?
上司に相談?会社を巻き込んでいいですか??

閲覧数:
6
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

jaj********さん

2020/5/1123:38:56

ぜっっったいに書いた方がいいです。

普通、というか真っ当な人ならお金を借りる相手に後輩は選びにくいです。先輩か同期を選びます。
質問者様ももしお金を借りるとしたら、1番に後輩に頭を下げますかね?年功序列なら自分の方が基本的に稼いでるわけですし、心情的にもまず頼りになる先輩、もしくは同期にお願いすると思うのですが…。

おそらく、その方はもうすでに先輩や同期など、さまざまな方にお金を借りているのではないでしょうか?
もしそうでないとしても、明らかに断りづらい立場である後輩に頼み込む、そして発言を鑑みても、なんとなく手慣れている気がします。

信頼関係を築いていらっしゃるようですが、絶対に借用書は書いていただいた方がいいです。信頼関係を崩さないためにも。

上司や他の人に既に借りているのではないかという考えを先ほど述べさせていただいたので、それを確かめる意味でも、是非周りに相談するべきだと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる