ID非公開

2020/5/12 10:11

99回答

高3の受験生です。 最初は公立の大阪府立大学、大阪市立大学を志望していましたが府大市大は関関同立より入るのは難しいが就職は関関同立の方がいいと言うのを見て迷っています。確かに学費は

高3の受験生です。 最初は公立の大阪府立大学、大阪市立大学を志望していましたが府大市大は関関同立より入るのは難しいが就職は関関同立の方がいいと言うのを見て迷っています。確かに学費は 変わりますが共通一次もやって2次の科目数も多い府大市大に入っても、就職で関関同立に負けるなら苦労するだけ損だと思います。 しかし、有名企業への就職率を見ると同志社が抜きに出てるものの、立命館や関西大学よりは府大市大の方がいいです。(府大にいたっては関学より上) また、府大には獣医や看護、理学療法があり市大には医学科と看護があります。これらの学部の人々はほとんど病院勤めになると思うのでどうしても府大市大はやや低く出ると思います。 また関東だと府大市大は無名で関関同立の方が知名度があり全国区だから就職有利ともよく聞きますが、会社の人事の人が府大市大のレベルを知らないとも思えません。 結局どこが就職いいのでしょうか? また、学費以外で負担を増やして国公立に行くメリットはあるのでしょうか?

2人が共感しています

ベストアンサー

5

言うまでもなく市大府大 それか浪人して市大府大 一回入試経験したらわかるけど、関関同立専願でいくのと市大府大って相当違うで。ていうかそもそも市大府大って全国的にも上位高ってこと忘れてない?同志社もなんやかんやでしれてる。 https://www.upc-osaka.ac.jp/new-univ/ https://www.upc-osaka.ac.jp/osakafu-content/uploads/sites/477/basic_concept_r020117_2.pdf 1番はやりたいことをまず決めること。将来どの分野で自分は活躍したいのか、貢献したいのか。今どんなことが問題で何が求められているのか。これ見て考えてみな。これに関しては浪人するのは大いにアリやと思うで。その分レベル上がるから頑張らなあかんけど、目標持って一年でこの環境なら価値有る。

5人がナイス!しています

上位校 やな。ごめん。 もちろん関関同立も良い大学よ。 滋賀大学でデータサイエンスとか経済も良し。広島大、岡山大、金沢大、兵庫県立大学、名古屋市立、首都大、特に横浜市立大と千葉大はおすすめする。 関西住んでて関東のこと気付かんやろうけど、向こうも良い大学あるよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 市府大目指して頑張ります。

お礼日時:5/24 19:23

その他の回答(8件)

0

過去数十年にわたって挙げられた大学を見続けていますが、 長年の就職の有利度は以下のとおりで間違いありません。 関西学院大学>同志社大学>大阪市立大学=大阪府立大学 >関西大学=立命館大学 就職力が最もあるのが関西学院大学。その次が同志社大学。 大阪市立大学と大阪府立大学は人事権を有するOB・OG力が 関学や同志社と比べると弱いため、この位置です。 しかし大阪市大や大阪府大は関大や立命館に比べれば格上なので、 ちょうどこの位置になるというわけです。 なお、関関同立の全体としての就職率は以下のとおりです。 関西学院大学が6年連続のトップです。 ★ 関関同立の就職率(2014年~2019年)★ 2014年: 関学(86.9%)>立命館(84.1%)>関大(82.6%)>同志社(82.5%) 2015年: 関学(88.5%)>立命館(85.8%)>関大(85.13%)>同志社(85.06%) 2016年: 関学(89.5%)>同志社(87.8%)>立命館(87.5%)>関大(86.0%) 2017年: 関学(90.8%)>立命館(88.4%)>関大(88.0%)>同志社(87.1%) 2018年: 関学(92.1%)>関大(89.7%)>立命館(88.4%)>同志社(86.3%) 2019年: 関学(92.1%)>関大(90.1%)>立命館(88.8%)>同志社(87.7%) (以上、「サンデー毎日2018.8.5.」の78~87ページ、および、(「サンデー毎日 2019.8.4.」の64~72ページ を参照)

3

市大生です。 ここの回答はあてにしないほうがいいですよ。まだTwitterで現役生に聞いてみる方が信頼できます。 それに迷うのは全部受かってからの方がいいですよ。あと、就職率以外の目線で大学も見てみてください。理系なら家から近いことがめっちゃ大事だったりします。

3人がナイス!しています

1

ID非公開

2020/5/14 2:35

京都の大学だけは、違う見方をしないといけませんよ。 約半分が地方から来ていて、地方に帰っていきますから、就職率は、実際には、倍近いのです。 要するに、府大や市大より、立命館さんのほうが、圧倒的に上だということです。 ここに、その事を書いてみえるかたがいますので、参考にしてください。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13222917118?__ysp=5ZCM5b%2BX56S%2B5aSn5a2mIOS4iuS9jTQwMOekvuOBuOOBruWwseiBt%2BeOhw%3D%3D

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/5/14 2:53

は?意味がわかんないんですけど。 別に地元で就職しようが都市部で就職しようが、結果として出てる数字に変わりありません。それに、都市部の大企業に就職できなかったから地方に帰るんじゃないですか?(もちろん全員とは言いませんが) それに立命館の方が卒業生の平均年収低いですよ。どこが府大市大より上なんですか?

3

関関立程度だと大手に入れたとしても所詮ソルジャー採用。 しかも国公立と違って公務員も少ないので平均層だと中小企業ばかりです。 関関立の大手400社就職率は20〜33% それも女子の人数で誤魔化しているだけで、残りの67〜80%は悲惨なものです。

3人がナイス!しています

1

>有名企業への就職率 就職率を見れば確かに関関同立のほうがよいのは否めません。 ただ他の方がすでに回答されているように、関関同立などの私立大学の場合、体育会系の男子学生が営業職、女子学生が一般職(つまり幹部候補生でない職種)で採用に至るケースも多く、注意が必要です。 あと関関同立は学生数も多いですから、ある一つの大企業において同じ大学の同じ学部から複数の学生が応募してくることもあり、それが複数の学部に及びます。(府大・市大あたりだと、同じ大学の他の学部の学生とバッティングすることはありますが、学生数が関関同立よりも少ないためせいぜい数名です。) 最近は採用者が特定の大学・学部の学生に偏るのを避ける傾向にありますので、その点では「予選」がない府大・市大のほうが有利とも言えます。(企業の考え方にもよりますが、「本選」は大学名は関係なく、あくまで能力本位・人物本位だと思って下さい。)

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/5/13 9:33

一般職と総合職の就職の仕方の違いについて教えて頂けませんか?