ここから本文です

今日、家に帰る途中に職務質問されました。 職務質問をされた理由が〇〇に住んで...

njv********さん

2020/5/1216:50:16

今日、家に帰る途中に職務質問されました。
職務質問をされた理由が〇〇に住んでるならここをまっすぐ行った方が近道なのになんで遠回りしたか聞きたかったらしいですが、そんなことで職務質問

するんですか?
(真っ直ぐ行こうがそんなに近道ではないです)

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hjt********さん

2020/5/1903:26:09

>職務質問をされた理由が〇〇に住んでるならここをまっすぐ行った方が
>近道なのになんで遠回りしたか聞きたかったらしいですが、そんなことで
>職務質問するんですか?

こういう質問は職質をかける時の単なる口実で、実際にはどうでもいいのです。
市民に職質をするには嫌疑理由が必要なので、その嫌疑を無理やり作り上げて職質するために、こんなどうでもいい質問をしてきただけです。

こんな暇潰しのような職質に付き合わされて、市民はホント迷惑ですね。

mir********さん

2020/5/1318:20:42

これからはすぐに撮影されてください。
市議さん県議さんに注意をお願いされてください。

tai********さん

2020/5/1300:37:10

>職務質問をされた理由が〇〇に住んでるなら…

は職務質問を受けた上の情報ですよね?
そうやってハードルの低い質問(要求)から不審点を拾って明確な不審者に仕立て上げ、その後の本命要求を断り難くする為の手法です。
職質する理由は声を掛けた時点で存在するハズです。
つまり住所を聞かれた時点で何で聞くかの理由が必要です。
実際そう聞くと『犯罪が増えてるからと』答えるでしょうが、その犯罪と関わると疑える理由が必要って話です。
まぁ、単純に住所を聞いて『遠回りしてると犯罪に巻き込まれる可能性が高まるから危ないよ』と注意するぐらいなら問題ないでしょう。
あと今はコロナの注意喚起かな。
でも、その流れで所持品検査等を要求されたなら過剰と言えます。

wak********さん

2020/5/1217:22:43

単に、挙動に不審な点があったから職質しただけかと思います。
あなたとお知り合いの警察官でもない限り、声をかける前に、あなたがどこに住んでいるか、どこに行こうとしているかなんてわかりません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる