ここから本文です

クッキングペーパーの代用品 最近、お菓子作りにはまっています。クッキー等を...

haa********さん

2009/1/2320:12:19

クッキングペーパーの代用品

最近、お菓子作りにはまっています。クッキー等を焼くときに毎回クッキングペーパーを使い捨てるのが何だかもったいない気がしてきました。 クッキングペーパーのかわりに使える何かを知っているという方いましたら、教えて下さい。

閲覧数:
1,718
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jo_********さん

2009/1/2321:01:03

シリコン製のオーブンシート(マット)は、洗って繰り返し使えますよ。
熱に強く、クッキングペーパーと同じように食品がくっつきません。
多少厚みがあって、天板にそのまま敷いて使えます。
シリコン製のキッチンツールは、
カラフルでデザインが可愛いく、実用性に優れているのでオススメです!

ベルメゾン・貝印など、いろんなメーカーから出ているようですが、
あまり売っているのをみかけませんし、ネットショップでも品切れが目立つので、
場合によっては手に入りにくいかもしれません。

普通のクッキングペーパーでも、クッキーを焼いたくらいなら、
多少焦げ跡が残るくらいでそんなに汚れないので、
私は捨てずにとっておいて、2、3回使い回しちゃいますよ。

質問した人からのコメント

2009/1/29 21:33:16

使いまわしても大丈夫なものなのですね!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cak********さん

2009/1/2321:01:25

マトファーのフッ素樹脂加工されたベーキングシートがよいです。ハサミで天板の大きさに切って使ってます。洗えばすぐきれいになって手放せません。高価なのがたまに傷ですが、ずっと繰り返し使えるので、買う価値はあると思います。マトファーショップのネット通販で手に入ります