ここから本文です

プログラマーになりたくて、師匠が欲しいのですけど、皆さんどうやってコンタクト...

アバター

ID非公開さん

2020/5/1219:59:21

プログラマーになりたくて、師匠が欲しいのですけど、皆さんどうやってコンタクトとってます?

閲覧数:
384
回答数:
9

違反報告

回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

liv********さん

2020/5/1918:06:56

ほとんどのプログラマーが「師匠」としてあがめるのは「Google先生」です。

yosino tosioさん

2020/5/1909:20:38

プログラミングは匠の世界では無く工学です

ですから学校で学んで、本を読んでください

弟子入りして教えてもらうのではなく、勉強で見に付けます

IT企業に徒弟制度はなく、命令系統が有るだけです

2020/5/1616:45:56

師匠になってもいいけど、「本を買え」「困ったら検索しろ」くらいのアドバイスしかできないのだが?(苦笑
最近は、検索すれば、大抵のことが解決できるしね。
「本を買って、困ったら検索する」で、師匠の役割の9割方解決できると思うが。^^;

知恵袋でするような、基本的なアドバイスなら、個人的にしてもいいけど、量によるので、要相談です。
さすがに、無限に時間は使えない。

結局、技術者職は、自分で歩いていかないと、どこにもいけないという世界なので・・・まぁ、目標としたい人なら、twitterとか?Facebookで、意見を聞くとか?見るとか?

ポッドキャストなら、「セキュリティのアレ」と「ミスリーディングチャット」「スクラム道関西」がおすすめ。

しかし、師匠と聞くと、この人を思い出すなー。

  • 2020/5/1616:52:57

    しかし、師匠ではなく、IT業界にはメンターってのがいまして。

    導師?と訳されるのか?

    こちらは、技術的な師匠というよりかは、仕事上での相談役的な話かと思うよ。

    大きな会社には、このメンター制度があるところがあると聞く。
    メンターには合ったことがないけど、噂ではいるらしい。(苦笑

    どっちかと言えば、同僚とのコミュニケーション不足によって生まれた(強制的に作られた)役割なんじゃ?とかか勘ぐっているが?

    あ、画像付け忘れた。

    師匠といえば、この人だ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yam********さん

2020/5/1307:57:38

教える対価に、奴隷のようにただ働きするってんなら考えてもいいよ。

オレは若い頃教わった、「自分の知らないことを知っている人は神だと思え」って。

師匠なんてレベルのリスペクトじゃあたりないよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2020/5/1221:27:50

オフラインの仲間(学校の部活やサークル、友達)を作るか、興味のあるジャンルのオンラインコミュニティに参加すると良いと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる