ここから本文です

市販のマスクの値段について。

アバター

ID非公開さん

2020/5/1220:20:21

市販のマスクの値段について。

品薄でようやく持ち直してきましたが、市販のマスクの値段が以前の何倍もの価格の物しかないように思います。
私は鼻炎と喘息があり、今のような状態になる前から毎日マスクを使用していました。
で、それまではフィッティを愛用していまして、個包装の30枚でも7〜800円くらいだった気がします。
フィッティは当時出回ってるマスクの中では割と良質なほうだったと思います。
もっと安い、個包装されてないようなマスクは30枚4〜500円だったはずです。
ところが今はそんなマスクですら50枚2000円以上がほとんどですよね。
以前のクオリティと価格を知ってるので衝撃的です。
2000円でも安いと感じるようなご時世になってしまいました。
このマスクの値上がりはいつになったら解消されると思われますか?
以前より常に毎日付ける人が増えた現在、そうそう元の値段には戻らないのでしょうか、、、?

閲覧数:
199
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

非公開さん

2020/5/1221:07:30

もうドンキホーテ等のリアル店舗でも在庫が山積みされるようになりましたし、時間や店舗によってはドラッグストアでも7枚600円ぐらいで販売されています。
少なくとも夏ぐらいには安定して手に入るようになると思いますが、日本に流通しているマスクの多くは中国のものです。
しかしながら、秋以降に懸念されている第二波に備えて中国は流通を絞っています。量産体制が整ってきたとしても全世界からの需要の高まりから供給が追い付くまでに相当な期間が必要になるかと思います。恐らく、来年ぐらいまでは50枚2000~3000円で推移するのではないかと思います。
一方で国産マスクは一枚70円ぐらいが相場なので、50枚3000~4000円ぐらいでずっと安定するでしょう。
ただ、それでも余程粗悪な不織布マスクでない限り、一般的なガーゼマスク(アベノマスク)よりも効果はずっと高いので、手に入るようであれば少々高くても不織布マスクを購入することをお勧めします。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/12 21:41:41

丁寧なご回答ありがとうございました。
やはり当分高いのですね。その金額で考えると、
今まで私しかほぼ使わず、毎月1000円くらいだったマスク代が
家族4人分毎月約6000円くらいの出費になりそうですね。

「フィッティ マスク」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2020/5/1221:00:13

デフレって知ってるかな?売れなくなったら値下がりしますよ。それがデフレ。

Yahoo!知恵袋 特別企画