ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナで多くの事業者や学生、労働者が経済的に困窮されていますが、だから国が経...

アバター

ID非公開さん

2020/5/1313:45:28

コロナで多くの事業者や学生、労働者が経済的に困窮されていますが、だから国が経済的に救済するのが当然の論議がマスコミでは常識。

それおかしくないですか??

たとえば普通の病気や交通事故被害者で賠償してもらえないで生活困窮していても、国は救済してくれません、日本には生活保護制度がありますが、すべて失い困窮しなければ受けれません。

ならコロナで困窮者もすべての財産を失うまで救済するのは不公平じゃないですか。

閲覧数:
20
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

としやすさん

2020/5/1606:47:04

まあ全部平等なんて物理的に不可能ですから、差が生まれるのは仕方ないでしょうなー。一応、車必須の個人事業主とかだったら、特例で数ヶ月車を保有したままで保護を受給できるとか、「ささやかな救済」があることはあります。

ひとり親世帯とかでも、保育園に行けなくなって自宅で子育てに切り替わったからといって「はい車売れー!」とはなりません。コロナが終息するまで処分させられずに済みます。

コロナは日本人が撒き散らした訳でもないし誰も悪くないので、文句言っても仕方ないし経済復活をゆっくり待ちましょう、、、。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xie********さん

2020/5/1607:01:25

コロナ救済金も、職を失わないと、貰えませんよ。

20万円が上限です。

しかも、あとで返済しないといけません。

なので、公平になっています。