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ホイールの手組みについて質問です。

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ID非公開さん

2020/5/1316:44:27

ホイールの手組みについて質問です。

リムとハブってどっちが重要ですか?
どっちかしかお金かけられないとしたらどっちにお金をかける?

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194
回答数:
13

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ベストアンサーに選ばれた回答

cic********さん

2020/5/1401:01:29

慣性モーメントで差が出るのは外周部のリム。軽量なリムは高い。ハブにももちろん性能差はあるが、大きな違いは重量。ベアリングの性能は廉価版でもかなりスムーズ。どちらかにお金をかけるのならまずはリム。

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tex********さん

2020/5/1419:36:58

完組にします。

khf********さん

2020/5/1403:09:51

私ならハブを高級品に
リムは振れたら交換→使い物にならなくなります
ハブはそのまま残せる=ずっと使う→より良い
モノを使いたいです
しかし実際走らせると交換効果の大きいのはリム(笑)
体感できるくらいは違います
ハブの良いモデルはベアリングや精度、仕上げも美しいですが、廉価モデルでもちゃんと回るので言うほど差が感じられないかなと
「回転悪いかな?」とかなった時、高級品ならベアリング打ち変えたり修理できたりしますが、廉価モデルは…
私なんかは安いの使ってます→壊したり調子悪いと修理不可=ホイール丸ごと交換になっちゃいます

til********さん

2020/5/1401:13:42

リムは用途に応じて、何を重視するかが異なります。重量、エアロ効果、剛性など。
リムの特性・性能は、ホイールの特性・性能そのもの。平坦であれ坂であれ、走りにもろに直結します。

一方ハブは…他の回答者様とは違う見解になってしまうのですが…正直申し上げて超高級ハブに、それほどのメリットは感じません。

DURA-ACEだろうがクリスキングだろうがONYXだろうが、廉価なハブの数倍~10倍近い金額を出しても、効果はごくわずか。シマノのローグレードやTNIあたりでも十分な性能です。


という訳で、私ならハブは安価に入手し、リムの選定とスポーク(と組み方)に重点を置きます。

Two Rockさん

2020/5/1321:45:03

そのどっちか文章のお金を両方に振り分ける。強いて言えばハブ。
けど、手組みするのにハブかリム
どちらかしか拘らない意味が不明すぎる。

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