ここから本文です

注文住宅で、これだけはしておいた方がいいって事何かありますか?

アバター

ID非公開さん

2020/5/1319:38:39

注文住宅で、これだけはしておいた方がいいって事何かありますか?

閲覧数:
65
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2020/5/1409:28:25

①どこの建築会社を選んでも良いので、以下の3点くらいは確保しておいてください。

(1)「耐震等級3」の家:
最近地震が各地で頻発していますが、日本はどこで地震が発生してもおかしくはない地震列島なので、直下型地震の震度7の地震に遭遇しても、倒壊しない家を目指してください。 地震保険の掛け金も「半額」になるので、お得ですよ。
https://www.sumai-fun.com/money/post-15/

こちらの基準で建てた、震源地の益城町にあった16棟の「耐震等級3」の家は、震度7に2回も耐えて、無傷で今でもそのままで暮らせています。

「家族の命」を守る為にも、この基準値は無視しないでくださいね。

(2)「省令準耐火」の家:
万が一の「隣家からのもらい火」にも強い上に、火災保険の掛け金も「半額」になるので、お勧めですよ。
https://www.sumai-fun.com/money/post-14/

家の中に「吹抜け」や「リビング階段」がある場合には、室内での延焼防止の観点からも、お勧めします。

(3)「高断熱の家」:
https://www.yama-kk.com/information/heat20%E3%83%BBg3/

大手のHMが盛んにCMしている「ZEH(ゼッチ)」でも、Ua=0.60しかありませんので、これだけではいくら温暖地でも、確実に「寒い家!」が完成してしまうので、注意が必要ですよ。

最低でもHEAT20 G-2の、Ua=0.46以下は求めてください。

★出来ればG-3の0.26との中間点の、Ua=0.35以下にしておけば家の中での「温度の差(ヒートショックの原因)」も防げますし、「床暖房」の様な高価な暖房設備も不要になりますので、お勧めですよ。

確かに「初期投資(イニシャルコスト)」は掛かりますが、「冷暖房の光熱費(ランニングコスト)」との差額で、7~8年あれば元が取れる上に、それ以降は「お得なだけ!」なので、是非とも確保してください。

②上記の3点は「地震」・「火災」・「温度の差」から、住んでいる人間を守るためにも欠かせない要素ばかりなので、どの建築会社を選んでも良いので、必ず確保してくださいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dwo********さん

2020/5/1409:38:58

gerさんの回答通りで
子供は2.30年で出ていきます。
その後の方が長いですし
足腰弱ってきます。
その時に生活しやすい様に!

お爺さん、お婆さんと同居していると
高齢になると こう言う風になると言うのがわかります。

ger********さん

2020/5/1407:18:49

10年20年30年先を考えた設計にすること

pan********さん

2020/5/1401:55:32

信頼出来るハウスメーカーと営業を見つけること!ただそれだけ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2020/5/1323:08:05

これだけと言うより、あくまで総合的な判断です。
耐震や断熱性能・間取り・設備内容など施主にとって快適な生活環境を考慮して検討して下さい。
なお、敢えて記載すると長期優良住宅基準の耐震等級2以上や省エネルギー対策等級4などは必須です。
また、終の棲家とするならバリアフリー仕様で老後の生活に備えて、1階に居室を確保する事です。

g4e********さん

2020/5/1322:41:16

リビング階段はやめた方がいいですよ。もしするならロールスクリーンをつける。
コンセントは多め。玄関ポーチを標準より広くする。家族が多いなら洗面所と脱衣所は別々にした方がなにかと便利。
あと靴を外で洗うなら立水栓をお湯出るようにした方が冬場でも寒くないです。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる