ここから本文です

自動車保険についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2020/5/1319:51:05

自動車保険についての質問です。

去年の1月に事故を起こし、免許停止になりました。
その時自動車保険は加入しており、契約者が親、被共済者が自分になっておりました。
そこから7月にその自動車保険を解約し、現在は自動車保険に加入しておりません。
今から新たに自動車保険に加入しようとした場合、
何等級からスタートするのでしょうか?

閲覧数:
24
回答数:
7

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2020/5/1323:52:31

何等級からスタートするかと言いますと
解約したときの等級-3です。

kan********さん

2020/5/1322:00:34

心配しなくても解約しても下がった等級は元には戻りません。
13ヶ月はリセットされませんから。

また事故有り等級は3年は消えません。

noa********さん

2020/5/1321:29:19

解約時点の等級・事故の有無により異なります。

他の方が詳しく書いてますが、説明が不十分ですね。

事故で保険を使い3等級ダウンしたと仮定して書きます。

1~5等級なら、解約日から13ヶ月以内なのでその等級を引き継がなければいけません。
6~20等級ですと6F等級からのスタートです。
純新規である6S等級とは意味合いも割引率も違いますから気を付けて下さい。

それと今の自動車保険(共済)には、等級とは別に『事故有係数適用期間』という物があり、こちらも13ヶ月以内なら引き継ぐ必要があります。

他に不明点があれば返信して下さい。

s15********さん

2020/5/1321:06:42

解約から13カ月すぎない場合は事故時の等級を引き継ぎです

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2020/5/1320:56:03

①去年の7月に解約した共済が、1〜5等級の場合は、その等級を引き継ぎます。
(契約中に共済金を請求して、本来満期時に等級がダウンする予定だった場合は、ダウンした等級)
・解約日から13カ月以降(8月)ならば、6等級スタートできます。



②解約時に7等級以上で、中断証明書があれば中断した等級からスタートします。

*解約した共済の等級が6等級以上で、解約迄に等級ダウンする共済金の請求が無かった場合で、中断証明書がない場合は「6等級」からスタートします。
(解約時7等級以上なら、中断証明書が無くても同じ共済なら解約時の等級からスタート出来るかもしれませんから問い合わせましょう)

*同居の親族に保険会社や共済組合は問わず、11等級以上の契約があれば、何処で加入しても、複数所有新規「7等級」でスタートします。


③同居の親族が中断証明書を持っていれば、中断証明書に記載されている等級からスタートします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる